サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 心臓病は食事で治す

<<   作成日時 : 2016/11/09 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

図書館で借りた米国の医師エセルスティン博士の「心臓病は食生活で治す」という本を読んでみました。
画像

エセルスティン博士はボートだったと思うけどオリンピックに出たほどのスポーツマン、アメリカの心臓病医師として今も活躍しています。太ももの血管を取って来て心臓の閉じてしまった血管と入れ替えるあのバイパス手術、あれを創造?したのは彼の同僚の医師でした。
そんな博士はどれほど治療技術が発達しても、新たな患者は一向に減らない現代の医療行為に疑問を感じました。病気を治すのではなく病気にならないようにするにはを考えて、最後には食生活を改善しなければ心臓病は防げないの信念を確立し、実際にそれに基づいた治療を行っています。
そのことは「フォークス オーバー ナイブズ」というAmazonで買ったDVDを見て知っていました。が具体的なものをもう少し知りたいと思っていました。
たまたま図書館ネット予約で探しましたらヒットしましたのでワクワクして読んでみました。
博士は結構厳しい人だなあというのが感想です・・・(-_-;) まあ心臓病を薬や手術など対症療法でお茶を濁すのではなく、根本的に治すということを求める以上当たり前なんでしょうが。肉や油や牛乳など、ちょっとくらいは良いじゃないのと思っていたものですから、絶対ダメと言われるとちょっとショックでした。
こんな本をまた読みだしたのは、近所の友人が心筋梗塞になってステントを入れる手術になったのが原因です。彼も健康オタクで食事にも注意を払い、毎朝奥様と1時間余も散歩をしていました。あそこまでやっていてもだめなのか!?と内心驚かされました。
私もまあかなりの健康オタクですが、ブログの内容通り美味しいものには目がないものですから{%表情爆笑deka%
DVDで見た黄色い脂肪で完全に塞がった血管の映像!が蘇りました。
今日は真柄俊一医師の本を借りて来ました。斜め読みした感じでは真柄先生の方が少しえーかげんそうな感があります(^^ゞ 面白かったらまたブログりますから(^-^)/。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれもこれも ダメ!
(・_・)僕はいったい
どうやって生きて行けばいいんだ!
という程 イイもの食べていないから
大丈夫だ きっと
 と φ(。。;)日記には書いておこう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/09 15:05
いつもグルメの高忠さん、密かに心配はしております(;´`)が、案外自分で作られていますから、私のように旨いとなるとどこへでも行って食べる外食派よりは堅実ですから大丈夫ですよ(^^♪
昔は医者に掛かるのは死ぬ時でした。医者も病院もこれだけ増えて、医療機器、医療技術は発達し良い薬も増えました。人間ドックでは超微小なガンも発見できるようになりました。だったらガンも心臓病も糖尿病も高血圧も減って良くない?どんどんうなぎ上りですから・・・(-_-;) 頭の悪い私でも何か変じゃねえ?っと思ってしまします。でも食欲には勝てないのですがねえ
サヤ侍
2016/11/09 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
心臓病は食事で治す サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる