サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒を作りました

<<   作成日時 : 2016/11/11 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

寒くなり甘酒が恋しくなって来たので糀を買って来て無添加の甘酒造りです。
お米5合を軟らかめに炊きます、そこに糀600g、湯冷まし300CCを用意します。
画像

炊いた御飯を少し冷ました後、湯冷ましを掛けてから麹を混ぜ込みます
画像

よく混ぜたら炊飯器に戻して保温にします
画像

1時間後にヘラで混ぜ合わせてよく空気を入れます
画像

さらに1時間後ヘラで混ぜます、少しやわらかく水っぽくなってきました
画像

30分から1時間ごとに1回ずつ混ぜて行きます、やわらかくなってきました(^^♪
画像

40分後段々甘酒になって来ましたが、甘さがまだ足りません
画像

40分後ほぼ完成です、長く寝かせるほど甘さが強くなります。
画像

去年は糀も自分で作ったけど結構大変だったので麹屋さんで買って来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!ウマそうですねぇ
 ♪( ´θ`)ノ
子供の頃 甘酒って
苦手だったんですが
というか・・
甘いもの全般が^-^y
いつの間にか
右から左までの
オールラウンドとなり
この時期・・・
ヽ(^o^)丿いいですねぇ
甘酒。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/12 06:25
私も子供の頃は甘酒苦手でした、年を取ると味覚が変わるのでしょうかねえ。TVで発酵食品が健康に良い、甘酒も非常に良いものだとやったとたんお店から甘酒がなくなりましたね(;´`)あれから何年たちますか、私は飽きることなく飲んでいますから(^-^)/高忠さんも甘辛オールラウンドですか、メタボと生活習慣病だけは気を付けましょう(^0^)/
サヤ侍
2016/11/12 15:04
甘酒を自家製で、なんて考えたことはなく、お店で買っていました。主婦失格かも。
サヤ侍さんは去年は糀までご自分で作られていたのですか?!
そういえば子供の頃、祖母が、フタがなくて重ねられる長方形の木箱に糀を作っていました。
愚問なのですが甘酒も酔うのですか?
テンプル
2016/11/14 13:14
テンプルさんも甘酒飲まれますか!うれしいなあ(^-^)/ 若い頃は苦手だったのですが、この頃はこのやさしい甘さ加減がたまりません。まあTVで酵素や発酵食品は健康に良い、とやったものですからその影響が大きいのは間違いありませんが(^^ゞ
木箱ではないですがプラスチックの稲の発芽用の箱を使って作ってみました。手間が大変で1年で断念ですから 甘酒で酔うとは考えられませんが、甘酒と言うくらいなのですから何万人に一人くらいは酔う人が居るかも知れませんよね?(^^♪
サヤ侍
2016/11/14 18:42
サヤ侍さんって
ホントいろんな事をご存じで
おまけにそれを実行に移されるのですね。
スゴイ
エライ
感動いたしましたわ。
甘酒は身体に良いと聞きますので
(そういえば銀杏TVでも食べ過ぎに注意と
いってましたね。お知らせいただき
ありがとうございます)
買ってきますが 先日チョ〜〜〜〜不味いのに
行き当たりまして困りました。
その点
自分で作れば安心で美味しいでしょうね。
サヤ侍さんのご家族さまはいいですわね。
うちの夫殿は動かざること(やるべきことを
やる時ですけどね)山の如しです。
あ〜〜〜〜言ったらスッキリした
asakun
2016/12/06 17:59
asakunさんご無沙汰です(^^ゞ
気分が乗らなければ私も全く動きませんから〜〜(^0^;)
キムチはすっかり興味が覚めてしまいましたし、白菜漬も中々挑戦する気になりません。旦那様と変わりはないですよ。ただ何にでもやってみたい気分だけはまだまだありますから。松前漬け自分で言うのもなんですが、感動的に美味しいです。また作ろうと思っています(^^♪
サヤ侍
2016/12/06 19:04
麹があるので、挑戦してみます。
残念なことに多くは作れないのです。
うちの主人が甘酒なんか大嫌いだ!と、申します。
私は好きなのに・・・。
ハイジママ
2017/01/26 14:50
ハイジママさんコメありがとうございました。
麹があるのであれば是非挑戦ください(^-^)/ 自分で作った甘酒には添加物も保存料も入っておりませんから、健康的な発酵食品になります。ご主人だめですか?我が家もカミさんはまったく飲んでくれません(^0^;)
サヤ侍
2017/01/26 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒を作りました サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる