サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぱんで「全粒粉パン」

<<   作成日時 : 2016/12/07 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

何度作っても同じものが出来ない「全粒粉パン」今日も3日ぶりに挑戦です。
まず「春ゆたかの全粒粉」を110g入れます
画像

次に「春ゆたかの強力粉」を140gを投入、秤のメモリは多少のずれがあります、なんせいい加減な性格なものですから(^^ゞ
画像

次に冷水を180ccですが面倒なので180gの水を入れます
画像

ここに
バター10g(雪印切れてるバターが便利ですよ^−^)、砂糖10g(上白糖は体に良くないので沖縄で買って来た黒糖を入れました(^^ゞ)。 塩3g(これも体に良いだろうと沖縄土産の完全天日干しの塩ですから(^^ゞ)を入れます。
ついでドライイーストを今回は3.5gにしました。これは別ケースにセットします。
画像

混ぜ物はレーズンにしました 60g入れます。これも別ケースにセットします。
画像

そしてごぱんにセットします。メニューは13でスタート
画像

2時間弱で待つとはい!出来上がりです(^0^)/  うまく膨らんでいます
画像

3分待って取り出します、良く焼きあがりました(^0^;) 形はちょっと悪いけど上出来です。少し冷ましてから袋に入れて2,30分待ちます。
画像

美味しく出来ましたー、もっちりとしていながら歯ごたえもほどほどあり今回はちょっと満足でした
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何度作っても・・・
あとは 室温でしょうかねぇ?

そういえば やろうやろうとおもいつつ
まだ 焼いておりませんでした!
週末に焼いてみようかなぁ
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/08 11:00
スライスすると美味しそうです。
最近、レーズンパンを食べてないので尚更。
一般人
2016/12/09 17:44
高忠さんはお忙しいですからHBどころではないでしょう(^^ゞ
健康志向で玄米を食べたりしていますが美味しくない(;´`)
で小麦の玄米版である全粒粉パンはどうかな?と思い挑戦したらこれが結構おいしい。病みつきになりましたよ。高忠さんは凝り性だから、美味しい全粒粉パンにも挑戦してくだされ(^0^)/
サヤ侍
2016/12/09 23:11
一般人さんコメありがとうございました。スライスも専用のナイフで切ると旨く切れますね(^^ゞ レーズンパン中々美味しいですよ。玄米はまずいので全粒粉パンに挑戦しましたが、小麦粉の玄米版は中々のものでした(^0^;) 簡潔なブログ楽しく読めますね、ありがとうございました。
サヤ侍
2016/12/09 23:19
サヤ侍さんは朝はまさかパンとかですか?
何度作っても同じものができないなんて
すごい楽しみですわよね。
ワクワク致しますわ。
以前姪が小さい頃ムシパンという音から
虫パンと勘違いして嫌がったことが
あるそうですが
トライされてみます??
自然派嗜好といっていろいろなモノに
手をだされる方もいらっしゃいますし
(プッシュしてますわね)
クッキーもできそこないからお菓子になった
と聞いております。
asakun
2016/12/19 09:10
朝は野菜ジュース(リンゴ+生姜+人参+青菜)一杯で、パンはたまに食べたくなると作るだけです(^^ゞ ここ1、2週は孫がいるものですから少し頑張っています。蒸しパンって自然派ということは健康食品なのですか?すぐに興味が湧いてきますから(^^)精白の小麦粉は精米と同じで余り健康には良くないそうですから。玄米と同じである全粒粉の小麦粉で、ケーキなども挑戦したいとは思っております(^-^)/
サヤ侍
2016/12/19 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごぱんで「全粒粉パン」 サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる