サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 全粒粉パン作ったどー(^-^)/

<<   作成日時 : 2017/01/26 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

全粒粉が無くなったのでネット注文しようとしていたら 、どなたかのブログでこんな気になる本を紹介していた。これって営業妨害じゃないのかねえ
画像

あんだって!? 小麦を食べるなだって!?それは無いでしょうがー(;´`)Amazon本で内容をよく見てとあるのでネグると、何々日本の小麦は殆どが米国産で遺伝子組み換えだと?!。
遺伝子組み換えのトウモロコシは欧州で豚の飼料にしているが、子豚の死亡が増えていると言うのは聞いたけど、小麦もかい。兎に角図書館で本は借りてくるとして(昨日借りて来て手元にあります)、しからば大手製粉メーカーは止めて北海道産をと頼んだのが今日入荷しました。北海道産と書いてあるし(日本の大豆だって殆どが遺伝子組み換えばかりになっている、草取りが大変だからと言って。国産と言っても危ないのはあぶないのだが・・・)江別製粉さんを信じましょう。届いた全粒粉、出来たら紙袋ではなくビニール袋であれば最高なのですがねえ(;´`)これじゃあ冷凍庫に入れられないでしょうよ。
画像

全粒粉パン焼き上がるまでに5時間近くかかるのが今一だけど、丁度良いので図書館で借りた本を読む。アメリカ人のウイリアム・デイビス医師(白澤卓二訳) おっしゃることがショッキング。曰く「遺伝子組み換えの恐怖! 高血圧、肥満、糖尿病、心臓・内臓・脳疾患、関節痛、喘息・・・・・は、すべて小麦が原因だった! 」だって( ゚Д゚)!!
小麦の食事を止めさせるだけでいろんな病気の患者2000名以上を具体的に治していることに裏付けられた自信に満ちた説明に吸い込まれる。
一番気に留まったのは「つらい痛風、リュウマチも小麦が最大原因!」の所、何といっても私ご存知の通り「歩く痛風」みたいなものですから(^0^;)
薬や治療器機を売りつける訳ではなく、食事を変えて様子を見てください、と言うのだからこれはチャレンジしてみたい(^0^)/
しかし小麦を抜くとラーメンもパンもお菓子もパスタもピザも食べられない。ちょっと辛いなあー、まあ1月か2月試してみれば分かるだろうから頑張ってみよう。うん!と一応は前向きにチャレンジする意識を高めております(^0^;)
そうこうしているうちにやっとパンが焼きあがりました、なかなか美味しそうです!
画像

上出来です!小麦が恐いと言うのはひとまず忘れてまず食べましょう(^0^;) それからじっくりとまた本を読んでみますから
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人なら 米を食べれば
小麦を使わなくても?とも
思いますが
アメリカで 小麦を使わない!
その場合 主食系は
何をたべるんでしょうねぇ・・と
素朴な疑問が
って 焼き立て・・の
ああ 香りが 脳内で感ぜられ
一服しようっと
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/26 14:59
日本の米が農薬会社?の遺伝子組み換え技術で生産量が増えたり、味が美味しくなったり、除草剤でも枯れない米に独占されるようなことが無いことにある種の誇りと安堵を感じます。若い頃はお米の品種改良を国の機関がやることに、非効率感を感じて反発していました。今はアメリカのトウモロコシや大豆、小麦のような性急な遺伝子操作の動きを見ると、安全第一の国の研究の良さを感じています。
頭と胃袋は別ですから、全粒粉の素朴なおいしさに満足しながら、遺伝子組み換についてもう少し勉強せねばならんと決意しております(^0^;)
サヤ侍
2017/01/26 21:31
こむぎが悪いわけではなくその品質の
劣化がよくないと言われますね。
グルテンフリーがもてはやされますが
もうこうなるとなにがよくて悪いんだか
日本は食の基本が味噌醤油など輸入に頼らないと
いけないのにどうすればいいの??と
思います。

結局私は食べたものを食べればいい
食べたくないものを身体にいいからといって
無理して食べたくない
もっというと食べたければ皿まで食べちゃう
ものですから、サヤ侍さんにはコーチング
イタシマスワヨなんていっときながら
自分には甘いんですわ....
それにしても
サヤ侍さんのページにはハットさせられます。
asakun
2017/01/27 13:39
こんにちは〜

私、小麦のもの大好きなので小麦なしでは生活できませんが、衝撃を受けますねぇ〜(>_<)

小麦粉、冷蔵庫に入りましたか?
ひまわり
2017/01/27 17:05
大豆は庭木同好会の会長さんが昔から作っている大豆を頂いて、去年から作り始めました(^0^)/ 少しでも遺伝子組み換えは使わないための努力です。
でも小麦は流石に昔からの種(固定種)を栽培している人を見つけても、自分で栽培して粉にしてパンにするのは大変です。出来るだけ、たとえ遺伝子組み換え小麦であっても、せめて国産小麦で行こうと思います。
まあ、余り悩んでも仕方がないですし、何にも知らずに食べるよりは、危険なことも分かっていて注意しながら食べる方が自己責任で我慢が出来ます。
とはいえ「小麦は食べるな!」を読むと悩んでしまいます。うーん、困った。でも5kgの全粒粉は全部食べますから(^0^)/  全部食べた後は出来るだけごぱん本来のお米のパンに移動していきます。asakunさんほど度胸が無いので
サヤ侍
2017/01/27 21:27
ひまわりさんコメありがとうございました。
せっかく買った全粒粉ですからきっちり食べきるつもりです(^0^)/
お豆腐や納豆も遺伝子組み換え大豆を使っておりません表示を食べているように、出来るだけ今後は小麦食品を減らしていこうかなとは思っております。でも食いしんぼですから、これが中々難しいと思っています ひまわりさんも図書館でこの本を読んでみては如何ですか?いや止めといた方が良いかも、悩むなあ(^0^;)
粉は冷凍庫に入らないのでまだ開封しておりません(;´`)
サヤ侍
2017/01/27 21:33
焼き立てパン、いいな♪
記事読んで、そうか、そうかと頷くばかりでやっぱり、パンも食べたいしなぁ。ケーキも食べたいし。

表示されていても実際、違っていることもあるので、どこを何を信じたらいいかわかりませんね。
後は、自分の目で見て納得するものがいいのかも。違ってたって自己責任ですもん(笑)
とわ
2017/01/28 09:56
とわさんコメありがとうございました(^0^)/
自然の動物にはガンも心臓病も高血圧も糖尿病も無い。人間に飼われた犬や猫は人間と同じような病気にかかるようになる。
これだけ医者も増え病院も増え医学も発達し、健康診断でも早期に病気間が発見できるようになった。のに病死者はうなぎ上り、なんかおかしい世の中ですよねえ(;´`)
食品表示も表示義務はほんの一部で良い、何が入っているか等全く分からない。結局自分の体に聞くしかないのでしょう。が人間の脳は簡単に欲望の罠に負けてしまうそうですから(^0^;)
結局一生懸命勉強しながら、でも自分の好きなものを気を付けながら食べるしかありませんね、自己責任です、はい(^^)
サヤ侍
2017/01/28 18:04
小麦粉は、通気性が求められるので紙袋なのです。
コクゾウムシが、出てくるような小麦粉が安全なのです
もうヘトヘト
2017/01/28 23:10
もうヘトヘトさんコメありがとうございました。
なるほど小麦粉は呼吸しているんですねえ(^0^)/ 勉強になりました。確かに虫が付くのは安全の印でもありますもんね、納得です(^-^)/
サヤ侍
2017/01/29 23:14
おうちパン 美味しそうに焼けていますね。
私もパン焼き器久しぶりに押し入れから出して使ってみようかな。小麦のことはちょっと気になるけれど。

2017/01/31 15:25
春さんコメありがとうございました(^0^)/
まあ小麦は多分毎日食べる殆どのものに入っているでしょうから気にしても仕方がありません。ただ、出来れば遺伝子組み換えでないものをちょっとでも良いから選んで食べていければ良いと思っています。こんな本を読んだのに、この頃ごぱんに凝ってしまってパンが食べたくて仕方がありません(^^)春さんも是非挑戦してください(^-^)/
太郎君は元気にやっておりますか?我が家のモモちゃん(柴犬10歳)はアトピーがひどくてかわいそうです。人間に飼われた動物は皆人間と同じような病気にかかってしまいますね
サヤ侍
2017/01/31 17:55
こんにちは〜♪
焼きたてのパン、羨ましいけど、自分では作りません。
買うのみ。。。それもたまにです。
我が家はおコメが売るほどあるので、パンは主食にはなりません。
でも、私的にはパンが好き(笑)
買った小麦粉、冷蔵庫に入ったのでしょうか?
笑みりん
2017/02/08 15:44
私もパンなど殆ど食べたことがありませんでした。特に食パンは。光を入れるときに無料でHBの「ごぱん」を手に入れてから目覚めてしまいましたね(^0^;)
でも今時の小麦は100年前の10倍の収穫が出来る遺伝子組み換え小麦、体が追い付いて行かないという怖さがありますね。アメリカのお医者さんは日本の医者と違いおかしいことは強力に訴えてきますから考えさせられます。でもそれでもやはり食べてしまう、そう!それが小麦の中の麻薬が脳を支配しているのですから(^0^;)良いいいわけばっかり見つけますねえ(;´`)
サヤ侍
2017/02/08 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
全粒粉パン作ったどー(^-^)/ サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる