サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 「米糠ごはんパン」?美味い!

<<   作成日時 : 2017/02/11 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

久しく作っていなかった「ごはんパン」を作りました。冷めたごはん250gに強力粉210gであとは全粒粉パンと同じ内容です。ただ水は少な目です。
綺麗に焼けました。(^-^)/
画像

もっちもちです、全粒粉パンもおいしいけれど、ごはんパンは別格のもちもち感です(^^)
画像

私の今回のパンには自慢が一つあります。ドライイーストに何か混ぜてありますが分かりますか?10gもドライイーストは入れませんよね、これは米ぬかふりかけです(^-^)/
画像

どうやって作るか?糠を弱火で3分から4分炒めます。火力が強いとすぐに焦げてしまいますから注意しましょう
画像

完成です、芳しい香りがします。ちょっと抓んで舐めてみましたが、少しぱりぱり感があり案外おいしい(^^)
画像

糠はどうする?コイン精米機に持って行くと今の精米機は昔と違って糠が出てきません(;´`)
ですから自分で精米機を買って、毎日食べる分だけ精米します。こうするとごはんがいつでも新鮮なものを食べることが出来ます。
画像

その精米機はこちらです。ここから糠を取り出して炒めるのです。
画像

玄米食は完全食でとても健康に良いのですが、あのもこもこした食感を食べ続けるのは私には無理
しばらくお蔵入りしていたのですが、先々月図書館で借りた本の中に糠を炒めてフリカケにして白米御飯にかけて食べる話が出ていたのです。
白米ごはんに掛けるよりは「ごぱんパン」か「コメパン」に混ぜた方が食べやすいとにらんでの挑戦でしたが、結果は想像以上に美味しい(^-^)/。美味しすぎて毎日食べると飽きてしまいそうです。全粒粉パンはおいしさが素朴なので飽きることはありませんでしたが。
そんなわけで次回は「コメパン」に挑戦しますからお楽しみに(^.^)/~~~ 
レシピ ;  強力粉 210g 、 冷めたごはん100〜200g 、バター 10g 、自然砂糖 17g 、スキムミルク 6g
       自然塩 5g 、水 130mL 、 ドライイースト 2.1g + 炒り糠 10g 、 レーズン 60g    でした👋

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
米糠は、我が家では糠漬けに欠かせません。何時もJA産直所で一袋\30で購入しています。仰るように、自分で精米しているのが一番ですが。
へるぞう 
2017/02/12 06:48
お早うございます
ご自分で精米されるんですね
米糠利用素晴らしい
すーちん
2017/02/12 07:25
へるぞうさんコメありがとうございました。
昔はコイン精米所で糠が取れたのに、今はまったく手が出せないのですね(;´`) しょうがないので暫くお蔵入りしていた精米機を取り出して糠を確保しました。
精米してすぐの糠を炒めることが出来ますので、おいしい糠炒めになるのかも知れません(^-^)/
ヘルゾウさんはクラシックにもお強いのですね、私音楽、特にクラシックとなると固まってしまいますのでコメントのしようもありません
サヤ侍
2017/02/12 11:40
すーちんさんコメありがとうございました。
玄米は全ての微栄養素を含んだすばらしい健康食品だそうです。ってんで私も玄米ご飯に挑戦しましたが、お味が今一で箸が進みません。
パンなら何とか食べられるかもと焼いてみたら、とても美味しかったです(^-^)/
サヤ侍
2017/02/12 11:44
師匠・・・
いいなぁ 美味しそうですから
σ(゚ー^*)
うちも玄米タップリあるし
精米機!
誰かくれないかなぁ
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/12 14:13
高忠さんコメありがとうございました。師匠なんてとんでもありません高忠さんの出汁巻き卵の芸術的な制作からみれば、私のHBのごはんパン等焦げた目玉焼き位のもんですわ。
でも何とか玄米をおいしく食べ続けたいとの頑張りは結構なものでしょう?(^^)
卓上精米機は昔挽きたてのおいしいお米を食べたいと買っておいたものです。何年もお蔵入りしていましたが、どなたかの本で糠を炒ってふりかけにして白米ごはんに掛けて食べるとおいしい、とあったので飛びつきました(^-^)/
精米機毎日おいしい御飯が食べられると考えれば安いものです、お買い遊ばせ
サヤ侍
2017/02/12 22:55
すごい
おいしそうですね
ビックリです
もうヘトヘト
2017/02/14 00:03
もうヘトヘト さんコメありがとうございました。
ごはんパンは1年以上のご無沙汰でしたので、感動的なおいしさでした(^-^)/もっちもっちでした。
サヤ侍
2017/02/14 20:57
こんばんわ、糠ですか〜

我が家は糠は大抵
筍が取れて出回る時期に

購入してあく抜きに使っていますね^^
用途がいろいろあるんですね。
忍舞(しのぶ)
2017/02/21 00:28
忍舞(しのぶ)さんコメありがとうございました(^-^)/
筍のあく抜きに糠を使っているのですか=^ェ^=
玄米が食べたくて昔精米機を買ってあったのですが、玄米はまずいものですから、糠を炒ってフリカケにして食べようと思ったのですが、パンに入れたらどうかと試したら結構GOODでした
サヤ侍
2017/02/21 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「米糠ごはんパン」?美味い! サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる