サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 納豆作りました(^-^)/

<<   作成日時 : 2017/02/13 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 18

自作の大豆たくさんできて水煮で食べています。結構おいしいですが、少し趣向を変えて納豆作りをしてみました。まず大豆を洗って大量の水に漬し18時間置きますとこのように3倍くらいに膨らみます。
画像

圧力鍋で煮ますが、水はひたひた位にします。落し蓋をして8分圧力をかけて火を止め冷めるのを待ちます。出来上がったら水を切りますとこんな感じです。
このまま水煮で食べるのが一番おいしいですが(^^)
画像

ヨーグルトメーカーのポットに入れます。
画像

ここに市販の納豆を良くかき回して入れまーす。
画像

混ぜます、大豆が納豆用ではありませんので大きくて混ぜるのは少し大変です(^^;;
画像

それでも良く混ざりました
画像

カスピ海ヨーグルトやケヒアを作っていたヨーグルトメーカー、しばらくお蔵入り(^^;;になっていたものを取り出して来ました。ポットの蓋はせずにタオルかハンカチで多い、外蓋をずらし空気が入るようにします。
画像

24時間(私のヨーグルトメーカーは低温のため)保温して出来上がりです!しっかり糸を引きますし臭いも良いので雑菌は大丈夫のようです。
画像

初めてなのでお塩は入れずに大豆を煮ましたので、味はありませんが美味しく出来ました(^-^)/ 豆が大きいので歯ごたえがあって新鮮な味です
次回は煮るときに塩(もちろん自然塩ですから)を少し入れてやってみたいと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
サヤ侍さん すごいわね
納豆大好き人間です
先日は、秋田の物産展で「桧山納豆」を買いました
自分で、作るとは
自分で何か追加してオリジナルの納豆作れるわね
もうヘトヘト
2017/02/14 00:06
おはようございます。
納豆まで自家製ですか。作り方は知っていますが、なかなかこうはいきませんね。これが藁苞に包まれていれば、なお一層美味いような気がします。
へるぞう 
2017/02/14 07:32
すばらしいσ(゚ー^*)
一度 ヤラカシテみたいと思いつつ
何故かやっていなかった
納豆チャレンジ・・・
うーん エクセレント
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/14 08:55
お早うございます
納豆もご自分で作られるん
ですか、凄い!
すーちん
2017/02/14 09:29
もうヘトヘトさんコメありがとうございました。
添加物、保存料等が気になっていますので、出来る限り自作にこだわって行きたいと思っております。
ググると結構皆さん頑張っているのが分かり早速チャレンジでした、自分で言うのもなんですが美味しい(^^)
サヤ侍
2017/02/14 21:01
へるぞうさんコメありがとうございました。
私のヨーグルトメーカーは27度くらいの保温しかできないものですから、無理かなと思っていましたが何の何の上出来でした(^^)
出汁巻き卵と比べたら子供の遊びですが、ちょいと嬉しいです
サヤ侍
2017/02/14 21:05
何事にも積極的な高忠さんのこと、納豆も作ったことはあるんだろうと思っておりましたが、さすがに北海道では納豆はメジャーではないでしょうからね(^^)
ここまではヨーグルトメーカーが勝手に作っておりますから、ここからが勝負です。大豆の煮込みの長さ、お塩を入れてみて と色々チャレンジしていきます(^-^)/
サヤ侍
2017/02/14 21:13
すーちんさんコメありがとうございました。
食品添加物無しの食べ物を食べたければ、自力更生しかございません。何でもできそうなものはチャレンジして行きたいと思います(^-^)/。
サヤ侍
2017/02/14 21:20
凄いです
手作り納豆
ヨーグルトメーカーで
美味しく出来るのですね
とっても美味しそう
ジュン
2017/02/18 13:36
自家製納豆って 作れるんですね。
驚きました、すごい!

サヤ侍さんのチャレンジは
尽きませんね ♪
とわ
2017/02/18 21:10
納豆をご自分で作るという発想が、まず凄いですね!
マメ本来の味がしっかり感じられそうですね。
emi
2017/02/18 21:30
こんばんわ、健康にいいとはわかっていても

流石に納豆は無理ですね^^;
私は。。。大豆は大好きで五目豆は
たまに煮ますが。
忍舞(しのぶ)
2017/02/18 21:54
ジュンさんコメありがとうございました(^0^)/
私のヨーグルトメーカーは27度位までしか温度が上がらないので無理かなと思っていましたが、ばっちりでした。大豆は水煮の方がさっぱりしていて美味しいのですが、発酵食品の方が健康に良いと言うので作ってみました(^^)
サヤ侍
2017/02/19 22:58
とわさんコメありがとうございます(^0^)/
こんなに簡単にできるとは思いませんでした。今年は野菜を無農薬、無肥料で作ろうと「野口種苗」さんから「固定種」の種を仕入れました。多分雑草に埋もれてしまうかも知れませんが頑張りたいです(^^♪
サヤ侍
2017/02/19 23:02
emiさんコメありがとうございました(^-^)/
無農薬・無肥料大豆が一斗(分かるかなあ?)採れたものですから、毎日水煮して食べています。少し飽きたのと、発酵食品が健康に良いと納豆に挑戦してみましたが案外簡単でした(^^ゞ
サヤ侍
2017/02/19 23:13
忍舞(しのぶ)さんコメありがとうございました、うふふ納豆は苦手ですか(^-^) 私たち茨城人は生まれた時から食べていますので何でもないですが(水戸生まれですから本場でございますから)
若いころに食べてないと無理でしょうね。私も琵琶湖のあの腐ったような鮒寿司?どうしてもだめですから。

サヤ侍
2017/02/19 23:26
こんばんは♪
自家製納豆、美味しかったですか〰⁉
我が家では、相方がだいっ嫌いなので、食卓に乗るのが少ないですが、子供達は大好きなので、冷蔵庫には入っています。
大豆発酵食品は体に良いから、食べたほうがよいですね。
笑みりん
2017/03/02 18:10
笑みりんさんコメありがとうございました(^0^)/
豆が大きいのが少し違和感がありますが、それを超えて味は自然で円やかで美味しいです(^^♪旦那様納豆嫌いですか、それも大っ嫌い^^;うーんこれは難しいかな、関西のお人かな(笑)
肉は血液を酸性化して尿酸値が高くなりますが、植物性の大豆の蛋白質は血液を汚さないそうですから大いに食べましょう(^^)
サヤ侍
2017/03/02 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
納豆作りました(^-^)/ サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる