サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 糠ふりかけ 作りました(^0^)/

<<   作成日時 : 2017/03/03 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 20

HBに凝りまくって2日に1回おコメパンを作っているので糠がすぐになくなるので糠づくりです。まず精米機に玄米を5合入れて
画像

ボタンをポンで精米開始です
画像

数分で白米が出来上がりです(^0^)/
画像

糠が出来ています
画像

糠を取り出して
画像

フライパンに入れて炒ります、今回はフリカケにするつもりなので少し塩を入れてみました
画像

塩は湯布院でお土産に買った岩塩を削って入れました(^^)
画像

炒めるのは注意が必要です、糠はすぐに焦げてしまうので優しくやさしく弱火で5分から6分炒めます
画像

色が変わって来て香ばしい香りがして来ました、完成です(^0^)/
画像

冷まして茶筒に入れて出来上がり、考えてみたらフリカケには海苔を入れれば良かったかも。でもHBに使うことが多いから今回はこれでおしまいです(^^)
画像

このレシピは米農家「もうえもん」母娘の米ぬかレシピ(小学館)から頂戴しましたが、美味しい玄米が出来ず何とか米糠をおいしく食べたい思いがやっとかないました(*^o^*)/~
画像

「もうえもん」なんて今TVではやりの物真似かい!と思いましたら屋号だそうです(^^) 福井の真面目な農家さんでした。この本に焙煎米糠の作り方が書いてあります。なるほど、炒った後固い皮を取り除くためふるいにかけると舌触りの良い炒り糠になるのね(今初めて知りましたよ、やっぱり本は2度見が必要だなあ
もうえもんさんはこちらです。米ぬかの所をポチって下さい。販売奨励ではありませんので念のため^^;
http://www.komeyasan.jp/contents/hiroba/moemon.html














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい・・・
HBや精米機 

これに比べたら
玉子焼き器なんて
どこにでもしまえるし!!

  さあ 週末 σ(゚ー^*) ゲット!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/03 16:55
高忠さんコメありがとうございました(^0^)/
出汁巻き卵を作るような技術力が無いものですから、機械に頼るばかりです(;´`) でもいつかはあの動画を見ながら出汁巻きに挑戦してみますから┌|≧∇≦|┘
サヤ侍
2017/03/03 18:16
こんにちは。
我が家は糠漬けを漬けていますから、糠はJA産直所で定期的に買っています。自分の家で精米できれば、買うこともないのですが。
へるぞう 
2017/03/04 13:02
お早うございます
凝ってますね〜
精米機も^^
すーちん
2017/03/05 08:23
へるぞさんコメありがとうございました(^-^)/
JAさんで糠を買うのですか!?玄米を購入してコイン精米機で精米しているものですから、どうしても糠を購入する気になれません(*^^*)
昔搗きたてのおいしいコメを食べたいと衝動買いした精米機が、今になって役に立っております(^^)
サヤ侍
2017/03/05 19:06
すーちんさんコメありがとうございました(^0^)/
だんだん凝り方が狂的になって来たような^^; 精米機は昔おいしいコメを食べたい衝動買いして、お蔵入りしていたものが役に立っております(^^)
サヤ侍
2017/03/05 19:08
サヤ侍さん初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
HBが大活躍ですね。
私は塩分0パンを作りたくて買ったのですが、
今や押入れの肥やしになりました(^^;
ひぽたん。
2017/03/06 19:57
ひぽたんさんコメありがとうございました(^-^)/。
小麦は100年で収穫量が10倍にもなったそうです、それも最近の遺伝子組み換え技術で飛躍的に伸びたのだそうです。しかしそれに人間の体が追い付かずに、ガン、心臓病、糖尿病等のいろんな現代病が出ているそうですやばい!と思いながら、でもパン美味しいんだよなあーですから^^; 私も小学生の時に腎臓病で入院しました。カミさんも腎盂炎で入院しました。腎臓は大切なものですから、塩分は控えたくなりますよね。精製塩は良くないですが自然塩は取るべきだと言う医者も居ますので昔通りの塩を使っては如何でしょうか?(やっていますよと叱られそうですね(^^))ありがとうございました。
サヤ侍
2017/03/07 12:41
こんにちは。
自然塩のことどこかで聞いたことがある気がしますがすっかり忘れていました(^^;摂り過ぎは良くないと思いますが少しでも多めに摂れたら、味にも変化が出ていいかもしれないですね。
アドバイスをありがとうございました。
ひぽたん。
2017/03/07 12:49
欧米人は肉を食べますから塩は十分すぎるほど取っており、減塩を勧めます。それを鵜呑みにして塩を敬遠するのは考え物だ。むしろ世界で最も塩をとる日本人が世界一の長寿であるという事実をよく見るべきだそうです。森下敬一医師が世界の長寿村をずっと研究していて、岩塩とか海水から作る塩にはミネラル他の微量栄養素が豊富で体に良いそうです。精製塩はNaのみの化学薬品に近いもので体にはよくないのだそうです。ちょっとお高いけど塩も健康を考えて使いたいものですね。
アドバイスなんてとんでもないです、とんでも健康法のサヤ侍のたわごとも一理はあるかも、位に思っていただければ嬉しいです(^0^;)
サヤ侍
2017/03/07 21:07
おはようさんです、HBでふりかけですか
精米して糠を取り出して

ヘルシーですね。
身体にも優しいし、良さそうです。
(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/03/08 08:30
忍舞(しのぶ)さんコメありがとうございました(^0^)/ ブログどうしたのですか?PSWが分からなくなってもサポートで教えてくれないのですか?http://support.biglobe.ne.jp/jimu/idpw/index.html
健康おたくと言われそうですが(^^ゞ まあすぐに飽きる所が救いと言うか笑えるところですから。
サヤ侍
2017/03/08 12:02
こんにちは〜♪
精米して糠を使うのですね。
素晴らしい!
塩も拘っているんですね。
恐れ入ります。
笑みりん
2017/03/08 14:18
笑みりんさんコメありがとうございました(^-^)/。
とんQでも健康法ですが何しろ拘り派ですから(^^)ただ肉や牛乳を食べたい、パンやピザやお菓子美味しいものを食べたいとアメリカに憧れて日本人は頑張って来ました。でも同時にガンや心臓病、糖尿病等々真似なくても良い病気まで真似てしまいました^^;
そうは言っても昔の和食にそうそう簡単には戻れませんよね。注意できることは注意して少しずつ頑張りたいですね(^0^)/
サヤ侍
2017/03/08 14:39
こんばんわ。糠ふりかけですか!初めて聞きました。
手作りなら自分の好みの塩加減にできるし、安心ですね。
すごいです。
かるきち
2017/03/08 22:24
糠のふりかけ
健康に良さそうですね。
うちはもうすこし手前で精米を止めております。
(ワタシはお粥ですけどね)
玄米の部分を若干残して炊くと甘くておいしいので
お粥ダイキライでもなんとかなりまする。
サヤ侍さんの男子厨房へはご自身の為でしたのね。
asakun
2017/03/09 12:17
かるきちさんコメありがとうございました(^-^)/。
いつも読み逃げ専門ですが首都圏あちこち良くお出かけですね(^^)私はカメラも古いし、何より移した風景が今一が多いものですからこの頃はカメラを持ち歩くのが少なくなりました。もっぱら花より団子です^^;
サヤ侍
2017/03/10 10:20
asakunさんコメありがとうございました(^-^)/。
最初は私も7分づき、8部搗きを試していたんですが、面倒になり玄米そのままに。でも圧力鍋で炊いてもやはり美味しくございません^^;
お元気でパンチの効いたブログのasakunさんが、大人しくなってしまいとても心配です。とんでも健康法ばかりですが何かお役に立てればなあと思いながら、楽しいブログを鶴じゃアありませんが首を長くしながら待っております^^;
サヤ侍
2017/03/10 10:25
こんばんは。
糠のふりかけを作られましたか。
我が家は少々田圃がありますが、知人にお米を作って頂いています。何時もは夫がJAの精米所でお米を衝いて糠は夏の時季だけ持ち帰り、糠漬けを作る程度です。
こんな活用法もあるんですね〜☆
ハーモニー
2017/03/12 23:48
我が家もお米は全て知人に頼んでしまっております。小作料でいただき、玄米をお金で買っています^^;
糠漬けは昔挑戦しましたが、毎日ぬか床をかき回すのがとても無理で諦めました。
その点炒り糠はとてもGoodだと思います。ただ胚芽の所がどうしてもガリガリしますので、今日は篩で選別して胚芽をすり鉢で擦りました。これまたGoodでごましました。糠の食べ方はこれで決まりです(^0^)/
サヤ侍
2017/03/13 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
糠ふりかけ 作りました(^0^)/  サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる