サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の健康法 野菜ジュース

<<   作成日時 : 2017/03/10 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 22

私ご存知の通りかなりの健康オタク、クスリやお高いものを売りつけるでも無い健康法でおやっ?これは良いかも と思ったら即実行です(^^)
カミさんや子供たち、兄弟までエー加減にしたら?と言いますが、「熱しやすく冷めやすい水戸っぽ」ですから、効果が無いとみるとあっさり止めてしまいますから心配ご無用です
その中で珍しく5年以上も続けているのが、朝飯抜きでの野菜ジュースの生活。朝飯を抜くと健康に悪い、とおっしゃるお医者さんが多いけど、あなたたち医者が増えたけど病気も増えていますから信じられないですね^^;。
朝飯抜きの野菜ジュースが直接効いているかどうかは分からないけど、@数十年来の蓄膿症が治ったよ!A毎日体がダル重かったのがなくなったよ!運動しても疲れが来ないか少ない!(老化で感じなくなっただけまも知れませんが) この効果だけでもファスティング(プチ断食)の効果を私は信じられます。
私のとんでも健康法の本を見て一番反発している次女、その孫娘が1歳過ぎから便秘でうんちをする痛みへの恐怖から憤怒のお顔でウンチを我慢してしまう。
3、4日ないと寄ってたかって押さえつけられて浣腸!そんなことを半年以上。我が家に里帰りしたときに「医者からあまり長く浣腸をするのは良くないので薬を出しましょうか?」と言われたそう。
プッツンして(赤ん坊に薬?!、何で便秘なのかの原因への対応もせず詰まれば薬で出しましょう?!それでもあんたは医者なのかい! ) 孫に私の野菜ジュースをこっそり与えた。不味いから飲まないかと思いきや、あっさり哺乳瓶一本分をあっさり飲んでしまった(^0^)/
次の朝娘が叫んだ、「Mちゃんウンチしていたよ!自分一人で出たんだよ!」(当たり前じゃないか、どこの世界にウンチまで薬に頼る生き物がいるんだよ)
そこで白状してそれからは公然と孫に飲ませ続けると毎日良いウンチがでました。娘が感動して「私も飲んでみようかな」となり、ついには娘もスロージューサーを買って(私が買ったのだけれど)自分で作り、旦那の分も含めて皆で飲むようになりましたよ。
前置きが長くなったので後は写真だけ、まず相棒のスロージューサーです
画像

中はカッターが無くて臼で擂り潰すやり方です、削っていくジューサーと比べれば空気に触れることが少ないので酵素が壊れにくいのだそうです
画像

こんなです
画像

リンゴと人参は欠かせません、この時期は庭で鈴なりに取れた夏みかんと
画像

今日は自作のほうれん草です
画像

夏みかんは種が多くて食べられたものではありませんがジュースにすると案外おいしいです^^; 種は包丁の先で丁寧に掘り出します。
画像

種を綺麗に撮ったら100円ショップで買って来た大き目の絞り器で絞ります
画像

ニンジンとリンゴを切り
画像

ほうれん草も少し細かく切り
画像

これらをどんどん放り込んでいきます
画像

左から搾りかすがにゅるにゅると出てきます
画像

右からはジュースが出て来て
画像

はい!出来上がりです。上澄みはえぐぐて飲めたものではありませんので犬に上げます^^;
画像

まずーい!もう一杯!という青汁のCMもありましたが、案外おいしいです。 1歳ちょっとの孫娘でもごくごく飲んでいましたから(^^)
画像

搾りかすは以前は捨てていましたが、姉が台所で出た野菜くずは煮て犬に上げてると聞いて犬に上げることにしました。姉の所の犬は2匹ですが、良く吠えてそれはそれは健康的なものですから(^0^)/
画像

めざしを入れて煮込みます、3匹ともがっついて食べていますから(*^o^*)/~
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もう三十年以上昔、我が家にもジューサーがありました。これで野菜ジュースを作っていたのですが、滓の処理が大変で、いつの間にか使わなくなってしまいました。今のジューサーはもっと使い易くなっていることでしょう。でも買わないと思います。
へるぞう 
2017/03/10 12:49
以前も野菜ジュースのこと
書かれていましたよね。
我が家は 
牛乳とヨーグルトのシェイクを
一晩冷蔵庫で冷やして
毎朝飲んでマース!

って
その野菜くず・・・
パンに入りませんかねぇ?
ちょっと美味しそうな予感がしますが
いかがでしょう!

ちゅうことで
いいなぁ・・面白い道具
一杯お持ちで ♪( ´θ`)ノ
と 
北の方から羨ましがってマース。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 15:58
>健康オタク
私は、不健康オタクです
野菜くずで出汁を取るの流行りです
もうヘトヘト
2017/03/10 22:49
健康オタクのサヤ侍さんが5年以上も続いている朝食代わりの野菜ジュースは果物や野菜が沢山入って身体が喜びそうなジュースですね。
随分立派で高そうなジューサーを揃えた甲斐が有って、蓄膿症が直ったり、お孫さんの便秘も直って効果バツグンのようです、この先も健康効果の朝の特性ジュースを続けて下さい。
go
2017/03/11 18:37
へるぞうさんコメありがとうございました(^-^)/。
私も最初はナショナルのジューサーでした。今でも使えますが、もう5年以上御蔵入りです。酵素が壊されにくいとスロージューサーにして掃除も少し楽になったような気がします(^^ゞ
へるぞうさんは自分で料理を作りますから、ジューサーは必要ないですよ。出来合いものばかり食べるような人間には、自然食(生野菜)を取るために止むを得ず使っておりますから(^^)
サヤ侍
2017/03/11 22:44
高忠さんコメありがとうございました(^-^)/。
そうかあ野菜くずをパンに入れたら案外行けるかも知れませんね。今は糠を入れて玄米の代わりに美味しく糠を取る方法として採用していますが。
良いなあと思うとすぐに衝動買いで、カミさんからいつも呆れられております^^;
サヤ侍
2017/03/11 22:51
もうへとへとさんコメありがとうございました(^-^)/。
そうですか野菜くずで出汁を取るのが流行っているんですか^^; それじゃあ犬どもにやるには勿体ないかなあ、高忠さんも言っていたが、パンに少し入れてみようかな(^^)
サヤ侍
2017/03/11 23:03
goさんコメありがとうございました(^-^)/。
あの頃は確か6,7千円で買えたような気がします。娘に同じものを買ってやりましたが、割引が無くなっていていました。でもまあCP的には満足できる商品だと思います。蓄膿症が治ったのが野菜ジュースのせいなのか、朝飯を止めたファスティングのせいかは分からないのですが事実ですからどちらもやめられません(^^)
サヤ侍
2017/03/11 23:08
おはようさんです、

実は私もここ数回(2年位前でしょうか?)
血糖値、悪玉菌の数値が高く
食事前の野菜サラダ
青汁を飲んでいます。
時々便秘もあるので
難消化デキストリンも飲んでいます。
こういう自然の治療法

良いですね^^
お野菜ですもの
忍舞(しのぶ)
2017/03/12 08:21
忍舞(しのぶ)さんも野菜ジュース派ですか(^0^)/ 血糖値が高くなるのは小麦のせいかもしれませんね。
http://52496227.at.webry.info/201701/article_5.html
分かっちゃいるけど私も相変わらず小麦ばかりの生活ですが^^; お菓子、ケーキからパン、スパゲティ、うどん、ピザすべてのものに小麦は入っていますもんね。ディビス医師の「小麦は食べるな」は図書館で借りて読み、感動して購入してしまいました(^^)が買ってしまうとなかなか読まないのです。今の時代健康的な食べ物を食べることは大変な努力が必要ですね。
サヤ侍
2017/03/12 09:46
こんにちは〜♪
わがやもそのジューサー使っています。
みかんジュースを作るのに買いました。
野菜ジュース、毎日作ると本当は体に良いのでしょうね。
わかっちゃいるけど、続けられない(笑)
出たかすはわんちゃんに!ですか。
ほうれん草、煮れば大丈夫なのかな。
笑みりん
2017/03/12 15:24
ジューサー、懐かしい〜
子供の頃に母がよく作ってくれました。野菜ジュース、健康に良いでしょうね、便秘にも効果大!
かすをワンちゃんのお食事にですか、めざしも入って栄養満点でいいですね。
毎朝、飲みたいけども、続かないかな(^^;
とわ
2017/03/12 21:14
笑みりんさんも同じジューサーですか(^^♪
最初はリンゴ+人参+生姜で2年くらいやっていました。不思議なことに手のシミが無くなって来ましたよ(^^)すっかり喜んで、美容も兼ねて続けていましたが、3年くらい前からほうれん草、小松菜、キャベツ等時期時期の青菜も入れるようになりました。最初はお通じが劇的に改善されました。この頃は体が慣れて来たのか今一なのですが^^;
わんちゃんにほうれん草はいけませんか?まあがっついて喜んで食べていますのでもう少し続けてみます(^^)
サヤ侍
2017/03/12 23:12
とわさんコメありがとうございました(^-^)/。
随分進んだお母様でしたね、私は子供たちにそんなことは想像もつきませんでしたから。随分不勉強な親だったんです、皆わんぱくでしたから健康について目を向ける余裕がありせんでした^^;。孫に対しては人一倍気になりますね。
サヤ侍
2017/03/12 23:17
サヤ侍さん、ホント!健康には気を遣われてるんですね。感心してしまいます。
夏蜜柑がご自宅で採れたのですね。羨ましいです。
朝食は野菜ジュースのみですか。私も血糖値が少々高いため、炭水化物は昼食だけ摂っています。
お蔭さまで薬のお世話にならなくて済んでます。
健康管理は自分自身でやるものですよね?
ハーモニー
2017/03/13 00:03
娘さんはお医者さまのいうことを信じる
(母心でしょう)しかないでしょうけど
いい医者にかかれるかどうか
これで人に一生って左右されますわね。
サヤ侍さんがコッソリあげたお手製ジュース
これでもかと酵素がはいってますわね。
気をつけるとしたらしぼったら
できるだけ早く飲むことでしょうかしらん?
ワタシも絞りかすを捨てるときもったいないなぁ
と思いましたわ...
ワンちゃんも元気になって何よりですわ。
asakun
2017/03/13 09:50
こんばんは〜
私も毎朝「青汁」を作っていますが、ここまでこんでいません
まさに脱帽という所です。
少しサヤ侍さんを見習うことにしました。
イータン
2017/03/13 22:16
ハーモニーさんコメありがとうございました(^−^)/。
今までは夏みかん毎年成らせ切りでしたが、今年からジュースにしてみましたら案外おいしいです(^^)朝食は野菜ジュースのみです、昼食も胃がもたれるときは抜くようにしていますが、おおむね爆食しております(腹八分が中々出来ません^^;)
健康は化学薬品や他人に治してもらうものではないと思います。8kmのジョギング再開は4月からの目標にして、今月は8kmを歩くことに努めております(^0^)/
サヤ侍
2017/03/13 22:55
asakunさんコメありがとうございました(^-^)/。
ワンちゃんは元気そのものですが、私が少し元気がありません。それはこの頃うふふと笑える、元気をもらえる、考えさせられそんなaさんのブログが読めないからです。脅迫ではございませんが、鶴の首がますます伸びていますから(^0^;)
サヤ侍
2017/03/13 23:01
イータンさんも毎朝青汁作っていますか!是非ブログって下さい。他の方の野菜ジュースとても気になります。私は基本はリンゴ+人参+生姜だったのですが、便秘の孫のため青菜を混ぜてみたらその気持ちよさにハマってしまいました(^^)熱に弱い酵素を出来るだけ取るためにも、青菜を騙されたと思って入れてみてください(^0^)/
サヤ侍
2017/03/13 23:10
元気付けていただき感謝してます。
今たぶん書きたいことを書くと
ウェブリィらしくないだろうなぁ
と思いますわ。
このサイトはなんだか炎上もなく
深刻でもなく..それが良いのですからね。
それでも国際情勢や日本の台所事情などを
書いてらした方達が皆
消えていかれたのは残念なんですよ。
asakun
2017/03/14 17:42
そうですね、確かに炎上は嫌だなあ、中国人や韓国人みたいに熱くはなれないしなりたくもない。でも、さらりとたまには真剣に語ってもみたい。ちらりと臭わす位で、国際情勢や台所は行きましょう。でも天風先生は私にとっては人生を狂わす位の影響を与えていますよ。ヒーリングコードを書いたあの外人さんも今でも尊敬しています。それでいて小麦が今の現代人のあらゆる病気の主な原因だという米国医師の本を読みそりゃ大変だと驚いて、でも本当かどうかパンを焼いて食べてみて体調を観察しよう。自分の体で感じなければ本当とは思えないと疑う私も居て、なかなか忙しいのです(^^)
サヤ侍
2017/03/14 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の健康法 野菜ジュース サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる