サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 堺の刃物屋さんこかじさんの包丁を使ってみたい(^-^)/

<<   作成日時 : 2017/03/30 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 26

堺の刃物屋さんこかじさんの包丁イベントがあったのでそく応募しました
【5名様にペティナイフをプレゼント】切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中
今の包丁は秋葉原の合羽橋の包丁専門店で買ったもので結構切れ味は良くて満足はしている。無名だが1万円弱だった。
堺は鉄砲や日本刀で有名だったと思う、興味津々である
堺の刃物屋さんこかじ
まずこれは今の我が愛包丁です、愛妻の名入れですから(^-^)/
画像

【翁流/おうる】最高級 ダマスカス本割込包丁 ペティナイフ 140mm  を希望してみました
http://www.rakuten.co.jp/sakai-fukui/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私の包丁は、立派に切れない
手に当たっても安全です
時々、お皿の裏で包丁を磨いてサビを取って切れ味をアップさせています
友達が料理研究家で、包丁の手入れがいいので切れる
危ないのです。。。
もうヘトヘト
2017/03/31 00:49
おはようございます。
私の包丁は、堺孝行のブランドで知られる青木刃物の物が多いですね。切れ味がどうというよりも、使い勝手が良いので、ついこれになってしまいます。
へるぞう 
2017/03/31 06:37
すっかり ハマってきましたねぇ!

当選しますように!!

 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/31 09:29
もうヘトヘトさんコメありがとうございました(^-^)/。
2013年に笑みりんさんのブログに刺激されて、合羽橋の釜浅商店さんで、岐阜の関市包丁を買いました。
http://52496227.at.webry.info/201305/article_6.html
今までの包丁と比較して余りの切れ味に驚いたことを今でも鮮明に覚えています。今でも1,2月に一回軽く研いで使っていますので切れ味は変わりませんよ(^^)
安全な包丁もよろしいですが、年を取ると固い野菜を切るにもしんどいので、切れる包丁もよろしいかも、と。尤ももうヘトヘトさんはまだまだお若いからしばらくは大丈夫ですね(^^ゞ
サヤ侍
2017/03/31 11:59
さすがにお料理が玄人はだしのへるぞさん、境の刃物をお持ちだったんですね(^0^;)そう言われるとますますこの刃物当たって欲しいなあ。使ってみて良かったら、同じ位の包丁をもう一本買ってみたいです(^-^)/
サヤ侍
2017/03/31 12:03
高忠さんコメありがとうございました(^-^)/。
ハマっていると言えばハマっているのかも知れませんが、忘れているとメールでお知らせが来るのです。うるさいなと思いつつも、ちょっと覗いたら境の刃物があったのでちょい参加(^^) でも私の嫌いな「申請」があるんですよね。止めた!となるところですが、境の包丁の魔力に気を取り直して登録です。
でも、当たるかどうかも分からんものに何でブログらねばならないのか、どうしても納得が出来ません(^0^;)以前の申請の時は公開しなくても申請が出来たような気がするんですが、良く分からん。でもいつか高忠さんに申請しないと受け付けてくれませんよと注意されたことがありましたよね。受付されていないものがどうして高忠さんは分かるのかなあ?と未だ不思議に思っています(^^ゞ
サヤ侍
2017/03/31 12:09
こんにちは〜♪
釜浅商店さんの包丁を今も使っていらっしゃるのですね。
我が家もありますが、切れ味が買ったときほどありません。
やっぱり本職の研ぎは違うのかもしれません。
息子は時々研ぎに行ったりしていますよ。
仕事で使うから、切れないと良い仕事が出来ませんからね。
最近は一言主神社の骨董市にいつも来ている、刃物屋さんの包丁を使っています。
じじさまが買ってくれました。
堺の刃物は有名ですね。
ぺティナイフ、当たるといいですね。
笑みりん
2017/03/31 16:45
笑みりんさん買った時ほどの切れ味が今でもあったら大変です(^^ゞ私も一カ月くらいで凄いと言う切れ味がやや減った時点で砥石を買って来て研ぎましたから(^^♪
高価な包丁ですからネットの動画で研ぎ方を一生懸命研究して研ぎました 一度刃を寝せ過ぎて研いだものですから、今でも真ん中あたりに傷が付いてしまいました(;´`)
ジジ様の包丁も良いですが砥石での研ぎを覚えられた方が良いと思いますよ。笑みりんさんのお陰で包丁だけは毎日満足の日々です、感謝しております
サヤ侍
2017/03/31 19:17
こんにちは

道具は作業を楽しくする
木彫もお料理も一緒ですね

無門
2017/03/31 20:02
こんばんは〜
名人包丁に応募されたのですね。
当たると良いですね〜
イータン包丁は「日本橋の木屋包丁」です。
包丁研ぎは相方専門となっています(笑)
イータン
2017/03/31 20:02
無門さん木彫もやられるんですか!?包丁は少し高くても良いものにして正解でした、笑みりんさんに感謝です(^^♪
サヤ侍
2017/03/31 20:18
イータンさんコメありがとうございました(^−^)/。
日本橋の「木屋包丁」さん行ったことがありますよ。老舗ですよねえ、旦那さんが研ぐのですか。難しいですよね、一度失敗したものですから脇腹が傷だらけになっているでしょう^^;
サヤ侍
2017/03/31 20:28
 
 ずばり 内緒! ^-^y

└|∵|┐匿名┌|∵|┘
2017/04/01 09:58
コメントありがとうございます。
私の包丁は「道場六三郎」の名が刻んであります。
料理が楽しくなるほどよく切れます。
良い物は一生モノですね。
asayan
2017/04/01 13:32
└|∵|┐匿名┌|∵|┘さんコメありがとうございました(^-^)/。
うふふ、でも何か気持ち悪いなあ。そういいながらこの頃すっかりカレンダに全ての予定を入れまくっていますから(^0^;) 西ドイツの首相のパソコンもバレバレに覗ける世の中、いくら頑張っても仕方がありません。安いノートPCを買って本当に大事なものだけそこに仕舞っておこうかな?でもそんな大事なものって何だろう?無いよなあ
サヤ侍
2017/04/02 12:35
asayanさんコメありがとうございました(^-^)/。
「道場六三郎」って確か料理人ですよね?堺の包丁を褒めていましたから、気に入ったものに名前を入れるのを許したのかしら?もう少し良い包丁を一本冥途の土産に欲しいと思っております(^0^;)
サヤ侍
2017/04/02 13:41
こんばんは♪

切れる包丁、良いですね!
1本欲しいと思ってるところですが、私の場合はさほど使わないから・・ってでも、包丁ってマニアック的な所がないですか?必要なくても持っていたいな〜んて。(笑)
お刺身やトマトなどなど、美味しくいただけますね。
当たるといいですね〜。
とわ
2017/04/02 21:14
こんばんわ、我が家は娘は

調理師学校で一式そろった
包丁を購入したのでケース入のを
持っています。
私はヘンケルですね。
日本の包丁はやはり関ですよね。
追記

PCのメンテナンスですっかりご無沙汰をいたしましたが
よろしくお願いします。
忍舞(しのぶ)
2017/04/02 22:06
間違いました<m(__)m>
「道場」です。六三郎ではありませんでした(^^
asayan
2017/04/03 11:29
とわさんコメありがとうございました(^-^)/。
笑みりんさんに煽られて(^^)買ってしまいましたが、包丁は良いものを一本持っているのはとても満足することでした^^; 砥石が少し難しいですが、研ぎ方を覚えればいつでも気持ちよく切れる包丁の満足感は最高です。って私包丁を使っての料理はほとんどしませんが
サヤ侍
2017/04/03 12:49
忍舞(しのぶ)さんコメありがとうございました(^-^)/。ヘンケルは流石にドイツ人の誇りで良いものを作りますよね。私は土産に買った鼻毛切ですが10年たっても切れ味が変わりません(失礼
サヤ侍
2017/04/03 12:52
asayanさん案外うっかりものなんですね、いつも考えさせられる固いブログに感動していましたが、こういううっかりも嬉しいです(^-^)/
サヤ侍
2017/04/03 12:54
あらま!買いかぶりですよ。
ご近所さんとお話できないグチグチを書いて発散しています。いつもありがとうございます。
asayan
2017/04/05 16:13
弁護士会もいい加減な人間と言うか、能天気な人間が多いのでしょうねえ。だから中国や朝鮮のエージェントに簡単に取り込まれて、日本人なのかあちらの人なのか分からない人間になってしまうのでしょうねえ(-_-;)
神社にオイルを振りかける子供以前の陰険さに、言いたくないけどこれ半島の方だよねえと思ってしまう。多分当たっていると思うけど恥ずかしくないのかねえ。asayanだとつい愚痴ってしまいます(^-^)/
サヤ侍
2017/04/05 20:44
こんにちは,おじゃまします。
我が家も高級ではありませんが,
包丁は大切に研ぎながらつかっています。
でも,もっといい高級な包丁を使うと料理が違うのだろうな〜と思いながら…。
使い慣れた包丁がいいようです。
おいちゃん
2017/04/06 08:33
おいちゃんさんコメありがとうございました(^−^)/。
高忠さんのコメを見ていてついお邪魔いたしてしまいましたが、こちらこそよろしくお願いいたします。
衝動買いの私ですからルンバも欲しいのですが結構お高いので勿体ない^^; というより昔風の家ですから、畳が多く部屋も分かれているので無理ですね。娘が飽きて捨てたら拾おうとは思っておりますが
サヤ侍
2017/04/06 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
堺の刃物屋さんこかじさんの包丁を使ってみたい(^-^)/ サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる