サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 下呂温泉・飛騨高山・白川郷行ったど(^-^)/

<<   作成日時 : 2017/04/06 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 43

2月24日〜25日娘に強引に誘われてこの寒いのに下呂温泉・飛騨高山旅行に駆り出されました
新幹線で東京8時半過ぎに出て名古屋へ、朝飯も食べていません。何はともあれ駅地下の「山本屋」さんで味噌煮込みうどんを食べました。1,700円高過ぎでしょう!JTBの旅行券で500円引きだったから食べたけど、やり過ぎと違いますか。でも味は昔と変わらずで美味しかったなあ
時間が無いのにここまで来たんだから名古屋城は必見よと駆けつけました、早く切符を貰って!とせっつかせ
画像

はいチーズ!はい終わり!で3分で城を出て、タクシーで名古屋駅に掛け戻りました
画像

特急を長いこと乗って下呂温泉到着、お宿の水明館です。
画像

館内も素敵でした
画像

部屋から下呂温泉の東を望んでいます、ちょっと良い景色です
画像

まずはお茶、これが美味しゅうございました(^^)
画像

お菓子も甘さ控えめの上品なお味でした。お土産にしてしまいましたから(^^)
画像

お風呂も滑らかなすべすべした中々良い泉質でした。それよりも何よりも食事が最高でした(^0^)/
ヘルゾウさんが作るようなイメージのお料理ばかりでしたよ
画像

飛騨牛です、うまい!
画像

つみれ?とにかく美味しい
画像

魚です(笑)おいしいー!
画像

これがつみれだったかな、いや山芋の団子だったような気がする(^^)なにせ美味しい
画像

刺身も美味しかった
画像

全ての料理に隙が無く手抜きがないお味です。板前さんのお顔が見たいと思いました
画像

スイーツも美味しかったです(食レポ失格ですね、うまく表現できません
画像

給仕さんもとても気持ちよく最後まで心配りが見事でした、ありがとうございました。お部屋も3部屋もあり広くてきれいでした。内風呂も大きくて最高でした。
画像

ここに来てこんなものが出て来て、娘が強引に連れ出した意味が分かりました。思わず涙が溢れてきましたよ、40数年の苦労が吹き飛びました。
画像

至福の涙でぐしゃぐしゃのオヤジになってしまいました
画像

翌朝下呂温泉を散策し
画像

高山まで特急バスで行き、乗り換えてまたバスで白川郷まで行きました。
画像

2時間も居ないで飛騨高山に戻りました。陣屋の前にて
画像

歴史のある街並みが保存されていて感動しました
画像

わずか1泊2日の強行軍でしたが、記憶に残る旅行となりました。出来過ぎた愛娘に感謝でした












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ岐阜県へ
退職のお祝い旅行だったのですね。良いお嬢さんをお持ちで素敵ですね。
下呂温泉の水明館はナンバーワンです。お料理も満足されたようでなによりでした。飛騨高山、白川郷と強行軍でも素敵なご旅行でしたね。
eko
2017/04/06 21:08
ekoさんコメありがとうございました(^-^)/。
下呂温泉、飛騨、白川郷初めて行ってみましたがとても満足しました。本当は飛騨、白川郷もいろいろ紹介したかったのですが、水明館の食事に感動して長くなったので端折ってしまいました(^0^;)
サヤ侍
2017/04/06 21:48
こんばんわ、下呂温泉は数年前に

私も娘と行きましたが
何度行っても素敵な所ですね。

風光明媚な眺望も素敵ですが
お料理も美味しそうですね^^
優しい娘さんですね(^−^)
忍舞(しのぶ)
2017/04/07 00:45
娘さんからのサプライズ旅行
これは本当に嬉しいですね、とっても素敵です!
それにしても水明館で3部屋もあるとは、かなり奮発されたんでしょうね
お食事も板前さんの顔が見たいと思ったほどの美味しさとは、きっとお酒が進んだ事でしょうね!
ゆけむり
2017/04/07 07:28
お早うございます
ぐしゃぐしゃの親父さん
分かります分かります^^
すーちん
2017/04/07 08:20
素敵な旅をされましたね。
美味しい料理の数々、豪華です!

>お父さん お疲れ様でした
・・・って、これ違反でしょ!?
私だったらタオルが3枚くらい必要です。(笑
liuring
2017/04/07 09:27
娘さんから40年間の感謝湖込めて温泉旅行がプレゼントされたのですか。そして、クライマックスはデザートの時にやってきたのですね。さぞ嬉しかったでしょう。
私は息子2人なので、こういう気は回らないだろなー。あっ、還暦祝いと退職祝いを一緒にやってくれたな。14年も前だったから忘れていた。
長さん
2017/04/07 09:52
こんにちは。
安く済ませようとするなら、駅のホームできしめんを食べた方がよいと思います。\1,700では地元の人間でも食べないでしょう。
下呂温泉は水明館と小川屋が老舗旅館ですね。最近ではホテルくさかべアルメリアがよくCMを流しています。
へるぞう 
2017/04/07 12:35
そっち方面!
行きたいんですが
連れて行ってくれそうな
孝行な娘も息子もおらず

 いやぁ・・・
 ウラヤマシイばっかりですねぇ。
 ^-^y

孝行娘の影に
親の背中あり!
  ってね\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/07 15:26
長い間 お勤めご苦労様でした。
娘様のサプライズに
感動しちゃいました〜(≧▽≦)
いいご家族ですネ。
ふーう
2017/04/07 15:44
こんにちは

思い出に残る旅でしたね
急ぎ旅だったけど
盛りだくさんの観光
特にお宿では・・・・
無門
2017/04/07 16:22
なんてステキな旅なんでしょう〜。
涙でぐしゃぐしゃになったお気持ちが良くわかりますよ。子供がしてくれることはどんなに小さなことでもうれしいですものね。
味噌煮込みうどん、美味しいですがちょっとお高いですよね(^^;
ひぽたん。
2017/04/07 17:42
忍舞(しのぶ)さんも娘さんと行かれましたか(^^♪ 名前は聞いていましたが、硫黄泉大好きな私今一と思っていました。が滑らかで気持ちの良い温泉でした、とても気に入りました。出来過ぎた娘で幸せ者だと感謝しております。
サヤ侍
2017/04/07 20:30
すーちんさんコメありがとうございました(^-^)/。
この年になって涙を流したのは久しぶりでございました(^^ゞ
サヤ侍
2017/04/07 20:52
liuring さんコメありがとうございました(^-^)/。
いつもは無愛想な娘が頑固に誘うので、このクソ寒い時に白川郷でもあるまいに・・・・としぶしぶ行きましたが(^^ゞ
出来過ぎた娘に感謝です、滅多に涙など流さないのですが恥ずかしかったですよ
サヤ侍
2017/04/07 20:57
長さんいつもありがとうございます。
男は確かにこういう気遣いが苦手ですよね(^^ゞ でも倅さんちゃんと還暦と退職祝をやってくれたんじゃないですか こういう子供を持った喜びは、長い会社務めの辛さを吹き飛ばしてくれますねえ。お互い元気で頑張りましょう(^0^)/
サヤ侍
2017/04/07 21:02
へるぞうさん詳しいなあーっと思いましたが、考えてみましたら地元なのですねえ。水明館は我が人生の中でも10指に入れたいくらいの満足感があるホテルでした(まあ娘のサプライズの影響は大きいとは思いますがでも良いホテルでした)
山本屋さんは入っているのは皆観光客ばかりのように思えました。いくら客が入るからといってこういうことをしていると、同じような味を持った競争相手が出た時に辛いことになると心配してしまいますね。我々はたまーにだから良いですが(^^ゞ
サヤ侍
2017/04/07 21:08
高忠さんコメありがとうございました(^-^)/。
高忠さんには日本人離れした素敵な奥様が居るじゃございませんか(^^;; 是非名古屋のお高い味噌煮込みうどんと、白川郷、飛騨高山の古き良き日本の風景をご堪能あれ。北海道はやはり近代化した感があり、日本昔話の温かみは奥様喜ばれること請け合いですから(^0^)/
サヤ侍
2017/04/07 21:12
ふーうさんコメありがとうございました(^-^)/。
私には出来過ぎた娘でした、ただ感謝でしたが、普段はなかなかいうことを聞かない頑固者でもあるのですから(^^)でも気立ても良く気持ちも優しい美人でもあります、願わくば虫がついて貰いたいものです(^^;;
サヤ侍
2017/04/07 21:19
無門さんコメありがとうございました(^-^)/。
たまにこういうことをされると効きますわ、涙なぞ流したことはめったにないのに年のせいでしょうか(^^;;
無文さんのように世のために何か役立つことを見出してみたいものだと思っておりますが、これがなかなかです(^^ゞ
サヤ侍
2017/04/07 21:29
ひぼたんさんコメありがとうございました(^-^)/。
ひぼたんさんも愛知県民何でしたね(^^♪ 味噌煮込みうどんもう少し安ければ言うことなしなのですがね。台湾ラーメンを次回は食べようと思っていますから(^0^)/
サヤ侍
2017/04/07 21:33
ゆけむりさんのてるみくらぶの返金があったとの記事に喜び過ぎて、こちらの返事を書くのを忘れてしまいました(^^ゞ
本当に3部屋もあり風呂もトイレも大きく立派でした。食事がまた美味しく、仲井さんの対応も見事で大満足でした。このホテル後でネットで調べましたら、ご予算もお安いものからそれなりのものといろいろありました。娘きっと奮発してくれたのだろうと、ちょっと今後が不安になりました
サヤ侍
2017/04/07 21:39
いいなぁ〜
>飛騨牛です、うまい!
生で食べたのですか
>40数年の苦労が吹き飛びました
幸せですね
良いお嬢様で
もうヘトヘト
2017/04/07 23:04
私もかなり前ですが,
下呂温泉,飛騨高山,白川郷…
行ったことがあります。
もう25年以上まえのことでしょう。
何が何だったか良く覚えていませんが,
北海道から行った私たちは歴史を感じて帰ってきたのだけを覚えています。
もっとちゃんと見てくるんだった。(笑)
娘さんの優しさ…いいですね。
おいちゃん
2017/04/08 09:47
もうヘトヘトさんコメありがとうございました(^-^)/。
生肉は苦手です、馬刺しだけは生で食べますが(^^;;
苦労というより過ぎてしまえば楽しい40数年でしたが、娘に祝ってもらえるとは思いませんでしたよ
サヤ侍
2017/04/08 17:12
おいちゃんさんコメありがとうございました(^-^)/。
そうですか25年前、余り変わりはないでしょうがその頃の方がより素敵だったでしょうねえ(^^ゞ
北海道は明治維新以来のフロンティアで若い大地、そういう所から行かれるとより感動は大きいでしょうね。雪が解けたでしょうから散歩頑張ってください!体が重だるかったですが8km鬼怒川土手を犬と歩いて来ました(^-^)/
サヤ侍
2017/04/08 17:40
私まで涙が出ました。
本当に良い娘さんをお持ちですね〜。
長いこと、お疲れさまでした。

それにしても食レポ、もう少し何とか、と思いましたが、それでも、しっかりと美味しさは分かりました。
(#^^#)
お啓
2017/04/08 19:06
いい娘さんですね。
今、幸せでしょう。
はるる
2017/04/08 19:23
お啓さんの息子さんも素敵な倅さんじゃないですか、我が倅は娘あたりが無理にでも引き連れてこない限り帰って来ませんよ(^^;; 気持ちは良いのですが、男は自分を思い返しても親の事を考えるような時間と言うか余裕がありませんですね(^^)
食レポは得意でありません、旨い!か無視だけです
サヤ侍
2017/04/08 20:02
はるるさんコメありがとうございました(^-^)/。
はるるさんも娘さんと歩くことが多そうですね。カミさんも時々娘に呼び出されては東京に出掛けてこともあります。娘を産んでおいてよかった(私が産んだ訳じゃないけど)ですね
サヤ侍
2017/04/08 20:09
こんばんは〜
ご家族からこんな幸せな接待を受けられるなんて、なんと幸せなサヤ侍さまでしょうか。
こんな時はう〜〜んとはしゃいでください。
美味しそうなお料理が並んで イータンまでご馳走さまでした。
イータン
2017/04/08 20:49
大名旅行をプレゼントされるなんてご立派なお嬢様です。
子育て大成功ですね。(^^
asayan
2017/04/09 08:21
イータンさんコメありがとうございました(^−^)/。
何か懐かしいような、心惹かれる画像が多くて素敵ですねえ。でも何かコメしたいと思うとでうーん(^^ゞ でした。ちょっとでもお話しできてうれしく思っていますこれからも素敵なブログを楽しみにしています、ありがとうございました。
サヤ侍
2017/04/09 09:23
asayanさんコメありがとうございました(^−^)/。
子育てはカミさん任せで来てしまいましたから、妻と娘には感謝です。自分には出来過ぎた母娘です
いつも辛口で筋が通ったブログ、そうだそうだ!とつい過激になりそうですがとても楽しく拝見しております。
サヤ侍
2017/04/09 09:47
サヤ侍さん飛騨の旅は素晴らしかったですね、下呂温泉の水明館はお料理も温泉も満足されて、それより何よりお嬢様がお父様の労をねぎらって下さったことは今まで一心の御苦労が報われて一番うれしかったのではないですか、羨ましく思います。
go
2017/04/09 11:26
goさんの近くまでお邪魔しました(^^)高山や白川郷素晴らしいところでした。下呂温泉も名前は聞いていましたが、思った以上に素敵な温泉でした。水明館も大満足でした。何より娘に感謝の2日間でした^^;
サヤ侍
2017/04/10 20:59
ステキなお宿だなぁと思って拝見していたら、もっと素敵なお話が!
お嬢さんの感謝のお気持ちの表し方が粋です〜。
これは泣いちゃいますね。。。
emi
2017/04/10 23:40
emiさんコメありがとうございました(^-^)/。
男と違って女はこういう見せ方が上手ですね、恥ずかしながらうれしくて涙が出ました 娘を持って良かったです。
サヤ侍
2017/04/11 22:55
素敵なお嬢様ですね。
強引に誘った訳は....
サヤ侍さんの涙でぐしゃぐしゃのお顔が
拝見できないのがザンネンデスワ

親不知なんて言葉がありますが
医療が進化して孫もひ孫もみられるような
時代になりましたものね。
サヤ侍さん
長生きしてくだされよ
もちろんメッチャお元気で
asakun
2017/04/18 12:21
asakunさんコメありがとうございました(^−^)/。
まったくこの糞寒い時期になにも白川郷まで行かなくても、雪で帰れなくなったらどうしよう等と不安に思っていましたよ^^; でも行って正解でした、高山も白川郷も素敵な所でした。そちらの写真も出したかったのですが、長くなるのでカットしました
ひ孫までの欲は無いですが、倅とこの長女が早く結婚して孫の顔を見せてくれれば最高ですね、って私も年を取ったのかなあ
サヤ侍
2017/04/18 16:50
訪問が遅くなりました。
娘さん、粋な計らいですね。
涙出ちゃいますね。
親子で出かけられるのも今のうち。
寒い時期でも行って見たい白川郷です。
笑みりん
2017/04/19 12:55
笑みりんさんみたいにバイタリティが無く無精者ですから、中々旅行には行けません。高山も白川郷も素敵街でしたが、娘の気持ちが嬉しかったです。ジョイフルホンダ幸手店2階にある丸亀製麺に行きたいのですが、区長の仕事がなかなか忙しくてちょっとイライラです(^^;;
サヤ侍
2017/04/23 23:10
今 この記事に気づきました。
下呂 高山・・・私の縄張りですよ。
そんなに良かったですか?
下呂の湯は ヌルヌルした湯で大好きです。
マイ温泉ありますが 売るにも売れないですよ。
タダでもひき取り手がありません。
ハイジママ
2017/04/28 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
下呂温泉・飛騨高山・白川郷行ったど(^-^)/ サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる