サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに出汁巻き卵を作ったド(^0^)/

<<   作成日時 : 2017/04/09 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 22

高忠さんとヘルゾウさんに煽られて、いつかはきっとやってみようと思い続けた「出汁巻き卵」ついに挑戦しましたよ!!
返すのが中々うまくいきません、が何とか出来上がりました。悪くないですよね!
画像

四角になりませんが最初ですから勘弁して貰います(^^)
画像

ついでに久しぶりに作ったピーナッツ味噌、落花生豆がカリカリに揚がって美味しいです(^0^)/
画像

玉子の白身がなかなか溶けないので網で濾してみました。こうすると滑らかなお味になるとどこかのネットにありました
画像

白だしを40〜50ccを入れて(適当です
画像

片栗粉を小スプーン1入れてかき回す(はずが忘れて玉子と合わせてから入れたものですから良く溶けませんでした
画像

何はともあれ美味しそう、盛り付けをしていただきまーす
画像

めちゃしょっぱい汗が出そうなほどしょっぱい!!!どうしてー????
画像

白だしの瓶よく見てみたら、出汁巻き卵3個に小さじ2水大匙2を合わせるんだそうです
私「だし」だけでも30〜40ccは入れてしまい、ついでに醤油小さじ1を香りづけに入れましたから!
負け惜しみですがやり方は何となく理解できましたから<(_ _)> ひっくり返すのは思ったより難しいのが良く分かりました。
カミさんは形や歯ごたえは良く出来ましたよ、玉子良く焦げ付かなかったわね?と褒めてくれました(笑)
最初に煙が出るくらいフライパンをよく焼き、さらに油を入れてまた煙が出るくらい熱してから始めると焦げないと言うネット記事を真似たんですが、黙っていましたよ












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

見た眼立派なダシ巻き卵
お料理できる人
尊敬します
無門
2017/04/09 17:10
こんにちは!
ダシ巻き卵、はじめてにしてはお上手ですね。調味料が違っていたのは黙っていればわかりませんよ。美味しそうに見えます。
eko
2017/04/09 17:34
無門さんコメありがとうございました(^-^)/。
本当に見た目は立派に出来たんですが、まあしょっぱかったこと
サヤ侍
2017/04/09 19:33
ekoさんコメありがとうございました(^-^)/。
そうですよね、黙っていれば分からなかったですね(^0^)/  でもまあしょぱかったですから
サヤ侍
2017/04/09 19:52
見た目は美味しそうで上出来ですよね。
でも・・・
出汁を出し惜しみせずに使いましたか〜(笑
お茶と一緒にご飯を多く食べれば問題なし!
liuring
2017/04/09 21:00
段々とレベルがUPされてるのですね。
出汁巻卵これからだとお節に間に
合いますわね。
見るからに美味しそうな盛り付け
おそば屋さんでこのようなお皿で
頂きましたよ。
イチゴを盛り付けて(センスが光りますわね)
最初に失敗すれば後は
上手くなるだけ〜〜〜〜ではないですか??
サヤ侍さんが料理の腕をドンドン
上げられるので
ワタシは内心アセッ....ですわ...
asakun
2017/04/09 22:20
liuringさんコメありがとうございました(^-^)/。
ネットでは昆布とかつおだしパックで作るとあったのですが、冷蔵庫覗いたら「白だし」があったのです(^0^)/
ダシ等使ったこともありませんからネットのうろ覚えで50〜60ccとあっさり入れてしまいました。字が見えないとつい読むのを省略しますが今回はさすがに反省しました(;´`)
サヤ侍
2017/04/09 23:11
asakunさんお帰りなさい(^0^)/
レベルアップしているのかボケが進化しているか自分では不安ですが(^^;; 高忠さんやへるぞさんに煽られて、ついやる気になってしまいました。見た目はなかなかでしょう イチゴを褒めてもらえてうれしいです、私基本こんなセンスは持ち合わせていないんですから。温かい卵の傍なので写真を撮ったらイチゴはすぐ食べてしまいました(^0^;)
次回は少なくともこれよりはましなものが出来ると確信していますから乞うご期待です(^0^)/
サヤ侍
2017/04/09 23:21
素晴らしい!!
綺麗なもんです!ψ(`∇´)ψ
って 白だしは オールインですから
ネットに書いてあるのは
本当の出汁!だったのでしょう。
白だしの類なら 大匙1とか
書いてあると思いますよ!

何はともあれ

 大日本親父出汁巻玉子協会

会員が ひとりとうとう 
 増えたらしい^-^y

片栗粉の類は
出汁液に対して5%も
はいれば充分!
ただ、出汁液が50cc以下なら
入れなくても
いいんじゃないかなぁ・。・・

 と 独り言など\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/10 09:00
こんにちは。
出汁巻き卵までやってしまいましたか。最初にしてはなかなかの出来栄えかと思います。あとは数をこなすことでしょうね。
へるぞう 
2017/04/10 13:02
高忠さんコメありがとうございました(^-^)/。
はい師匠のご指導がよろしいのでしょう、形だけは何とかかっこがついて自信を持てました(^^;;
が、まあしょっぱかったこと、汗が噴き出すようでしたよ いろんなものをネグってみましたので、かすかに覚えているまだら惚け状態でやったものですから、とんちんかんになりました。でも思い切ってやって良かったです。高忠さんやへるぞうさんの動画の意味がかなり分かって来ました(^^;; あとは静かにチャレンジして行き、納得いったらまたブログりますから(^0^)/
サヤ侍
2017/04/10 19:01
へるぞうさんコメありがとうございました(^-^)/。
高忠さんとへるぞうさんの動画レシピを見てやる気になっていましたがようやくチャレンジしました。
とんでもなくしょっぱくて驚きました。眼鏡をかけて出汁の説明は読むべきでした(^^;;
ひっくり返すのをみなさん簡単にやっていたので出来るかと思いきや、全くダメでした(;´`)
おっしゃる通り数をこなしていきたいと思います
サヤ侍
2017/04/10 19:09
他人事ではありません。
たまにやってしまいます。
でも偉いですね。
はるる
2017/04/10 19:14
塩分過多で血圧上がらなかったですか
真夏なら、熱中症対策で良かったかも
>ピーナッツ味噌
こちらも気になります
もうヘトヘト
2017/04/10 20:10
はるるさんコメありがとうございました(^-^)/。
ダシなどめったに使うことが無い上に、目が見えないと説明を読むまえに入れてしまいます(^0^;)
汗が出るほどしょっぱかったですが、懲りずにチャレンジします、ありがとうございました(^0^)/
サヤ侍
2017/04/10 20:10
もうヘトヘトさんコメありがとうございました(^-^)/。
はい夏でもないのに汗が出るかと思いましたよ
ピーナッツ味噌は落花生をじっくり炒ったので案外おいしく出来ました
サヤ侍
2017/04/10 20:14
こんばんわ、夜分に失礼します。
明日も早出なので。

美味しそうな出汁巻卵〜
私のお弁当にも是非
入ってくださいなぁ〜〜(笑)
忍舞(しのぶ)
2017/04/13 00:56
忍舞(しのぶ)さんコメありがとうございました(^-^)/。
お仕事ご苦労様です、でもそういうときが華ですから(^-^)/ 退職してみると辛いと思った時代のことも懐かしくなってきます。人間とはなんとまあうまくできているなあと感心しています(^0^;)
サヤ侍
2017/04/13 23:42
こんばんは〜
ヨダレさんの出そうな卵焼き ナイス
片栗粉ほんの少し入れるとふっくら仕上がりますよね〜
私も食したいで〜す 
作って下さいね。
イータン
2017/04/14 23:01
イータンさんコメありがとうございました(^−^)/。
まあとんでもなくしょっぱかったですが(^^;;焼き具合はGOODでした
昨日再度挑戦しました、味は最高でしたが今度はうまく焼けませんでした
たかが出汁巻き卵されど出汁巻き卵ですね(^^;;
サヤ侍
2017/04/16 00:30
今晩は。
見ため、素敵です。
まずやってみて、という所ではないでしょうか。
工夫の、し甲斐がありますね。
行き当たりばったり
2017/04/17 22:37
行き当たりばったりさんコメありがとうございました(^-^)/。
あのあと自信をつけて2回ほど挑戦しましたが、味はともあれ焦げ付いたり、まとまらずぐちゃぐちゃになったりとすっかり自信喪失です
単純な料理ですがとても奥が深いのだと少々落ち込み気味です
サヤ侍
2017/04/18 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに出汁巻き卵を作ったド(^0^)/  サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる