サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 結城のZ庵の蕎麦は旨い!(^0^)/

<<   作成日時 : 2017/05/02 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 16

5月2日 カミさんが買い物に行ってくると出かけてしまったので、兼ねてから気になっていた結城の「Z庵」に行って来ました。結城市の住宅街のはずれになり、しかも道路から100m位外れた細い道を入ったところにありました^^;
半年近く気になって探し廻り、やっと見つけることが出来ました。
外観はこれです、手前は畑ですから旗は目に入りましたが気が付きませんよね^^;
画像

傍に近づいてもどう見ても普通のお家です(^^♪ 手前にもう1台、2台しか車は停められません。完全に個人の家のお庭です(^^♪ 奥がお店です、入ってみましょう。
画像

玄関に近づいても??右は玄関、ベランダから入るのです。
画像

2種盛を頼みました。まず10割そばです。そばはおいしかった、これだけのそばはしばらく食べてことがありません。
画像

つづいて全粒そば、ちょっとのどにつかえる感じがありますがこれはこれで美味しい!
画像

1,620円は値打ちです。つくばの「那由他」や水海道の「鬼怒川竹やぶ」に勝るとも劣りません。地元にあってくれてありがとうでした(^0^)/  1人で蕎麦粉も引いているし、手引きという拘り屋さんなので一日いくらも提供出来ないそうです(ちょっと面倒くさい人間に思えたけど、意外に大人しい感じの良いマスターでした^^;)。マスターは近くのつくばサーキットで走っていたそうで、玄関前に古いフェアレディZが置いてあったけど、それがZ庵のZの由来のようです。今度はカミさんと行ってみて焼酎を飲んでみたい、マスターと友達になりたいものです(^^;;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いお店ですね。
サヤ侍さんまたこった所ご存じで
Zワタシ乗ったことないんです。
子供の頃イラストによく使いましたけど。
ア〜〜〜〜そばもイイ
クルマもイイ
どんなマスターかまたUPしてくだされ
asakun
2017/05/02 20:02
asakunさんやっとお帰りなさい(^0^)/ でしたね。いろいろ大変なこともあるのでしょうが、ケセラセラ、なるようにしかならないで明るく、呑気に、前向きに参りましょう(^^♪(ってこれ自分自身への励ましでもあるんですがね)
フェアレディZって有名でしたけど勿論乗ったことも触ったこともございません。ここのマスターはつくばサーキットの大会で優勝したことがあるようです。どなたかの蕎麦ブログに写真が載っておりました マスターはドライバーと言うよりはオカリナを吹く宗次郎似の静かな男でした(笑)今度行ったら少し話しかけてみようと思います(^^♪
サヤ侍
2017/05/02 21:05
拘りのお店ですね〜!
お蕎麦屋さんて拘り方が半端ないですね。何か・・惹きつけるものがあるんでしょうね〜
近所だったら行っちゃうんだけど。オーナーさんもとてもユニークな方みたいで^^
フェアレディZ、一度だけ美人ママの横に座って乗せてもらったことがあります。サングラスがよく似合って超カッコ良かったです。
とわ
2017/05/03 15:53
こんにちは

蕎麦は水が命とも言いますね
美味しい蕎麦があることろには
きっとおいしい水もあるのでしょう
無門
2017/05/03 18:26
お店も今は普通のお宅と変わらないというのが、よくあります。おいしかったようですね。今度、奥様と一緒にぜひ召し上がってください。
はるる
2017/05/03 20:23
とわさんコメありがとうございました(^-^)/。
マスターはオカリナでしたかを吹いている宗次郎という男がいましたが、あのような雰囲気です(^^;;
凄いなあー!とわさんフェアレディZ乗ったことがあるのですか( ゚Д゚)!! 案外飛んでる女だったこともあったのでしょうか^^; 人間単純じゃない所がまた魅力ですから
サヤ侍
2017/05/03 22:30
無門さんコメありがとうございました(^-^)/。
この辺は関東平野のど真ん中でおいしい水はありません(^^;; マスターが変わり者なのでしょうね、本当に商売気が無いのです(;´`)少なくとも看板くらいは出してもらいたいものですが、ソバは美味しゅうございました
サヤ侍
2017/05/03 22:51
はるるさんコメありがとうございました(^-^)/。
いつも素敵な花々のブログですね、私は花より団子です(^^;; カミさんと娘は花が好きなんですがねえ。
蕎麦はとても美味しかったです。カミさんと行こうと思いましたが、拘りの強すぎが受けず断られました(;´`)
サヤ侍
2017/05/03 23:02
だからZ庵かぁ・・・

いいですねぇ!

そういえば 最近
うまいそば食ってないなぁ。
 うーん 今晩私も独身
 σ(゚ー^*)
 一発 やらかしましょうかね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/04 15:27
結城ですかー 近くですね なるほどー これではなかなか見つからないでしょうね ベランダから入るんですね 面白い 靴はどこで抜くのかなー
ゴン太
2017/05/04 17:46
ここのマスターある意味高忠さんに似ているような気がする^^; 凝り性でストイックなまでに蕎麦を追及して、1日10食くらいしか作らない。ソバ粉も拘って最後は自分でソバの栽培も始めたそう。当然手で粉を引きその石臼はこの辺では幻と言われる羽黒石を使っています。
食レポ下手の私 どこかの食レポをお借りすると*****

玄そば最高峰との呼び声も高い茨城が誇るブランド品種「常陸秋そば」を、希少な羽黒青糠目石臼で丁寧に手碾きした粗碾き粉を使用しております。
出汁には屋久島近海で獲れた鮮度の良い一本釣りの鰹を原料とした鹿児島県枕崎産の最高級本枯節を手削りして使用します。
返しは厳選した原料をふんだんに用いてじっくり熟成させた超特選醤油と、国産もち米だけから醸造された高級本格味醂で仕込み、一か月以上寝かせてから使用します。
保存料や化学調味料は一切使用しておりません。
******どうです?他人と思えないでしょう(^^♪
サヤ侍
2017/05/04 17:54
ゴン太さんコメありがとうございました(^-^)/。
ここのソバはちょっとお勧めですから、つくばにある「そば心 ゐ田」気にはなっているんですが、少しこだわりが過ぎません?といまだ訪問していませんが、それ以上かも知れません、ここのマスター(^^ゞ でも近いものですから押しかけてみましたら案外いい感じです。でも12時になっても誰も来客はなかったです(^^;; 
ベランダから上がるのですが勿論靴のまま上がりました
サヤ侍
2017/05/04 18:04
おいしそう
私も、お蕎麦大好き
今、冷蔵庫の中に山形の生蕎麦が入っています。
確か、3人前で1650円
まだ、1食残っている
葱買いに行こう
もうヘトヘト
2017/05/05 10:20
こんばんは♪
結城ですね。メモメモ。
普通の家が、お店で、お蕎麦も限定、早く行かないと食べれないこともありそうですね。
私はうどん派だけど、相方は蕎麦大好き。
また、紹介して下さい、食べに行きます(笑)
笑みりん
2017/05/05 20:39
もうへとへとさんコメもソバ好きなのですか!洋食専門かなと思っていました(^^♪
3人前で1650円は良い値段ですね、さぞおいしいでしょうね。メーカーを知りたいですね(^^ゞ
サヤ侍
2017/05/06 15:05
笑みりんさん場所がまず分からないと思います。ナビでは近くまではいけますがまず見つからないと思います(^0^;)
行かれる場合はお知らせください、拡大地図でもアップしますから(^-^)/ コメントで地図遅れるか頑張ってみます。こういうのが苦手なんですが、笑みりんさんのお蔭で水戸の三菱UFJで通帳再発行頼んで来ましたから(^-^)/
サヤ侍
2017/05/06 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
結城のZ庵の蕎麦は旨い!(^0^)/  サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる