サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱洗濯機 水が止まらない(;´`)

<<   作成日時 : 2017/05/04 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 24

三菱洗濯機「ママ思い」MAW-50RP 10年以上は使っている。愚図るたびにゆすったり叩いたり蹴とばしたり、電源を入れたり抜いたりで結構動いた(笑) ネットで調べての2012年の修理のときはhttp://52496227.at.webry.info/201201/article_5.htmlカミさんの評価が高かった 
ところがこのところ排水が途中で止まってしまったり、ついには排水のままになって水が溜まらずダダ漏れ状態 と愚図り方も本格的になって来ました 反抗分子はゴミに出すかと思ったのですが、どうせ捨てるならといつもの好奇心がムクムクです 誰かの記事で洗濯機は20年は持つと書いてありましたのでこれで直れば儲けものです
ネットでみたらこれが使えそうですhttp://ameblo.jp/yasu-edoi/entry-11937920102.html
早速チャレンジです、これが排水弁なんだろう 下から見た所です
画像

こんなふうにバネがフックで付いているんですがこれが曲者でした。
画像

いろいろ試しましたが結局このやり方でしか外せませんでした^^; 要はフックを浮かせてそれをラジオペンチで首をしっかりつかみ、引っ掛かりから外したのです(ちょっと説明がヘタですがやってみれば分かると思います(^0^;))
画像

フックを外して蓋を開けると、まさにビヨーンと分解されてしまいます、ちょっと焦りますが心配はありません
画像

全体はこんなふうです
画像

先っぽはこんなです
画像

中を見ましたが、期待していた詰まり物はありませんでした
さてバネを力づくで押し込んで、はて?取付のバネが無いじゃないの(^^;;
画像

あれー!あんな奥にある。これじゃあ取り付けられないよ、どうしよう
画像

針金でフックを作りました
画像

何とか旨く引掛けて、出てきましたよ!
画像

戻らないように釘で仮止めしてからラジオペンチでようやく引掛けることが出来ましたよ、やれやれ
画像

とにかく動かしてみました。順調に動いて排水もちゃん止まるようになりました。詰まり物が無かったので今一腑に落ちないのですが、結構大変な作業でしたのでまあ結果オーライで満足といたします(^0^;)
農作業用にと残しておいた洗濯機で、ほぼ雨ざらしに近い状況で使っていましたので汚い画像で失礼しました。でも修理に出すとこんな物でも2万円弱は取られる、または部品がありませんので修理不可能ですと言われるのでしょうねえ でもこれで直ったなら1万円とは言いませんから5000円位はお小遣い欲しいな

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

電子機器は
敲くと治りますが
こういった機械は
修理が楽しみですね
無門
2017/05/04 19:00
修理ができるんですか。驚きました。
よかったですね。
うちなら買い換えです。
はるる
2017/05/04 19:11
無門さんコメありがとうございました(^-^)/。
洗濯機もだんだん電子基盤が多くなって今の洗濯機は手が出ませんが。10年以上使っているこの洗濯機は可愛いものです(^^♪ ネットでも誰かが挑戦していることもあり参考になりました。
サヤ侍
2017/05/04 20:04
はるるさんコメありがとうございました(^-^)/。
私の先輩が何でも修理するとても器用な人で、そのブログに触発されてとにかくネットで調べて出来そうならチャレンジすることにしています(^^♪ まあ組み立てられなくなることもあるのですが、案外面白いものですよ(^0^;)
サヤ侍
2017/05/04 20:11
先輩!凄いですねぇ
我が家の洗濯機は2代目で
そういえば初代は20年以上
頑張ってましたねぇ。

そのチャレンジャー精神
爪の垢を賜って
見習いたい所存ですから!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/05 05:30
家電を修理できるなんて凄い!
しかも写真に説明付きで感心します。
うちでは昨年洗濯機を買い直しました。
その前にこの記事に出会いたかったね〜(笑
liuring
2017/05/05 06:06
すごい
私の洗濯機も20年以上使っている
冷蔵庫は、30年以上
昭和の家電が沢山あるのです
スリランカに行った時、水洗トイレが故障するので水洗トイレの仕組みが分かって修理しながら使っていた
もうヘトヘト
2017/05/05 10:24
今日は
直してしまうなんて凄い!^^
すーちん
2017/05/05 12:20
高忠さんみたいな難しいことは苦手なのですが、こういういわゆるアナログ的なことは好きなんですね(^^♪
それと下手の横好きですが、時々分解したは良いが組み立てられなくなりゴミになることもございますから(^0^;)
サヤ侍
2017/05/05 20:13
Liuringさんコメありがとうございました(^-^)/。
残念でしたねー、前回の故障の後も何年か後に同じような症状がでましたが、ネットでオムロンのSWを買って交換したら直りました(^-^)/ わずか1000円くらいで直るんですから、今後は故障の場合ネットでいろいろ調べることをお勧めします(^^♪
サヤ侍
2017/05/05 20:17
もうへとへとさんもやはり同じですね(^^♪そう昭和の機器は大体修理すれば使えますよね。今時の使い捨てではない、勿体ない精神がありますから。
でもいつも高級レストランやグルメショッピングをはしごするもうへとへとさんが20年も30年も大事に使っているのを知って何か嬉しいですね(^-^)/
サヤ侍
2017/05/05 20:23
すーちんさんコメありがとうございました(^-^)/。
下手の横好き、好奇心旺盛で何にでも挑戦したくなります。時々組み立てられなくて粗大ゴミになる場合がございますが
サヤ侍
2017/05/05 20:31
洗濯機の修理をやってくれる旦那様、うちにも欲しいです。
うちの洗濯機も最近、脱水がうまく出来なくて、また水を入れて撹拌する事があります。
教えてくれたら。よいのにと思います。
我が家は父の弟が電気屋(東芝の販売店)なので、大抵の電気製品は、東芝です(-_-;)
笑みりん
2017/05/05 20:51
こんばんわ。洗濯機の修理、すごいですね。私は機械はからきしダメ。夫は理系なのでちょっとしたものの修理はできますが、洗濯機は無理だろうな^^お小遣いもらえるといいですね。
かるきち
2017/05/05 21:37
笑みりんさんコメありがとうございました(^-^)/。
幾ら好きでも何か情報が無いと無理ですが、ネグると意外と同じような修理記事があったりします。そうなると即チャレンジとなります(^^♪ たまには手に負えなくなり粗大ゴミに直行という場合もありますが、案外うまくいくことが多いです。旦那様をおだてれば案外のめり込むかも知れませんよ(^^;;
サヤ侍
2017/05/05 23:16
かるきちさんコメありがとうございました(^-^)/。
理系の旦那様なら大丈夫ですよ!男はいくつになっても子供なんですね、こういう修理に夢中になります。ただ手引きが無いと無理ですが、ネグると大抵の故障修理の記事がみつかります。こんなこと出来るのねえー等と旦那様を挑発すると大抵のめり込むと思われますよ(^^;;
サヤ侍
2017/05/05 23:21
こんばんわ、夜分に失礼します。
まあ、修理もなさるんですね〜

維真尽さんといい
サヤ侍さんといい、器用というか
凄いですね。
我が家も壊れたら、修理に出すか
買い替えですね^^;
忍舞(しのぶ)
2017/05/07 01:10
分解までして修理するなんて、すごいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なかなかそこまでできないですよ。さすがです。
家の洗濯機も 同じような現象で洗濯機の水の排水ができなくなることがありました。そとにでている排水管と、家の排水溝へつながる部分にゴミが詰まっているのが原因でした。そこもチェックした方がいいかもです。
ケセラセラ子
2017/05/07 13:59
忍舞さんコメありがとうございました(^-^)/。
壊れると言っても何とかならないの?っという感覚が我々昭和世代にはありません?たまには組立たなくなって諦めて粗大ゴミにということもあるのですが、修理は案外楽しいですよ。ただネットで先輩が挑戦しているという前提が必要ですが、案外器用な方々が多くてつい炊き付けられます(^0^)/
http://53813374.at.webry.info/私の忍舞さんのお気に入りは古いままなので、これを押すと何年も前までのブログ見えるのに、PSWを忘れたくらいでウェブリィさんは一切助けてくれないのでしょうか?本人証明だってできそうなものですが?
サヤ侍
2017/05/07 17:56
ケセラセラ子さんコメありがとうございました(^-^)/。
家の中の洗濯機ですと排水溝の詰まりは案外多いそうですね。我が家の場合はこれは農業専門で外へ追い出された洗濯機さんなので流しにホースが丸見えで出ています(^^ゞ 雨風が強い時は電子基板等に水が沁み込んだりするのかも知れません。追い出されたのを恨んで愚図るのかも知れません(^0^;)
サヤ侍
2017/05/07 18:01
すごーい!
こんな旦那さまがいたら いいなあ。うちは女所帯で、それなりにワイワイ楽しくやってますが、こういうときは やっぱり男手があるといいなあ、って思います。あと、電球の取り替えとか(笑)
キーブー
2017/05/07 23:41
キーブ―さんコメありがとうございました(^-^)/。
女の人は電球の取替えとか修理は苦手とよく言われますが、それは旦那がいるからじゃないの?って思っていましたが。ちなみに我がカミさんトラクターを最初は乗らなくて困りましたが、放っておいたらしぶしぶ乗ってこの頃は颯爽と畑を耕っておりますから(^0^)/
せっぱつまれば大丈夫ですよ、キーブ―さんでもできますから。ただ今回のはちょっと大変かも、前回のスイッチの修理の方が簡単ですよ(^^♪
サヤ侍
2017/05/08 10:48
まさか
今お洗濯ものを洗っている洗濯機をばらされ
たのかとドキドキいたしましたわ。
現役を退いたクンでしたわね。
ネットってホント便利ですわよね。
セミプロやプロの方のページにヒットすると
修理やさんに近いことが素人にもできますから。
私もPC2台やっつけました。
あれからどちらも頑張って仕事してくれてます。
サヤ侍さんの退いたクンも機嫌をよくして
また働いてくれることを期待しております
asakun
2017/05/08 15:22
いえいえ洗濯物を洗っている洗濯機をバラシましたよ(^^♪ もう壊れても良いと覚悟を決めたのでやれましたが、さすがにドキドキものでした(^0^;)
PCをやるasakunさんには敵いませんが頑張ってみましたよ
サヤ侍
2017/05/08 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱洗濯機 水が止まらない(;´`) サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる