サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃぼんだま石鹸買いました(^^;;

<<   作成日時 : 2017/05/17 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 14

孫たちが21日来るので今回は石鹸について見直すことにした。今日宅急便でAmazonから届いた非合成石鹸を紹介します。
ます歯磨きはこれ
画像

台所石鹸も自然の石鹸に変更します。これは孫たちの為と言うよりはカミさんのためです。孫を出汁にしないと勿体ないと使ってくれませんから(^^;;
画像

シャンプーは一番気になる、何せ孫たちは私に似て毛が細いので(^^;;
画像

ボディソープは全身から化学物質が体に沁み込むのですからとても大事です
画像

洗濯せっけんも粉せっけんにします。多くの赤ちゃんに心臓の病気を起こした「川崎病」の恐怖があります。おむつは使わなくなって紙おむつになって被害は少なくなりましたが、下着や洋服の洗濯物からの影響が心配ですから。
味気の無い袋に入っていますが、自然の石鹸と言うのが救いです。
画像

中味だけを見ても分かりませんが、色も香りもありません。むしろ食パンのような素朴な匂いがしていかにも自然だなあと感じます。
画像

シャボン玉石けんはこちらです https://www.shabon.com/message/index.html が参考までです。
私は何事も試してみたいと言う好奇心での使用です。私たちの赤ちゃんの頃はこういう合成石鹸はなかったのでまったく心配は無かったのですがねえ、便利さとの兼ね合いで判断するしかないですね。
川崎病はネットでネグるといっぱい出てきますので参考にしてください。私は図書館で借りた「船瀬俊介」の本を読んで取り敢えず孫だけは合成石鹸を止めてみたいと思いました。カミさんや我々は例え真実としてももう手遅れですから特に頑張る気はございませんが https://blogs.yahoo.co.jp/kanmon3nen/16948982.html?__ysp=6LWk44Gh44KD44KTIOW3neW0jueXhSDoiLnngKzkv4rku4s%3D

今回は自分へのご褒美として「無添加白だし」も購入しました(^^;; 数年前、確か松田麻美子さんの本を読んで刺激され買ってみましたが、とても美味しかった覚えがあります。みそ汁に掛けて飲んでいました。今回は出汁巻き卵にまた挑戦してみますから(^0^)/
画像



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
せっけんハミガキ
こういう商品があるのね
>「無添加白だし」
白だしは、良いですよね
冬場は、大根煮てます
もうヘトヘト
2017/05/17 23:46
おはようございます。
私では素材にそんなにこだわることは出来ませんね。風呂の石鹸は花王のホワイト、洗濯石鹸は西友のPB。せいぜいこれぐらいのこだわりしかありません。
へるぞう 
2017/05/18 07:02
川崎病というのはネット等で聞いていましたので、孫たちだけでも5000年以上使い続けて来た昔ながらの石鹸を使いたいと衝動買いです
白だしも私の好きな松田麻美子さんが勧めていた、本当に添加物の無い出汁だそうです。一度味わって感動したのですが、3年ぶりに買いましたら随分入れ物が小さいのに驚いています(笑)
サヤ侍
2017/05/18 15:24
へるぞうさんコメありがとうございました(^-^)/。
まあ自分ではそこまで気にはしないのですが、川崎病をネットで見て心配になりました。我が家に来ると孫どもは顔や体に赤い斑点が出来ることがあるんです。
孫たちだけでも5000年以上使い続けて来た昔ながらの石鹸を使いたいと衝動買いでした
サヤ侍
2017/05/18 15:30
髪の毛が  ほ・そ・い!

 わたしも 気になるなぁ それ!

って 白だし

 濃縮タイプですからね
 配合 注意! (⌒・⌒)ゞ


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/18 16:12
いろいろと気遣っていらっしゃる
お爺さまぶりが微笑ましいですわ。
そんなのになんですが
ボディーソープはあまりよくないと聞きます。
これは無添加ですから大丈夫でしょうけど
皮膚科の先生に言わせれば昔ながらの
石鹸が一番いいそうです。
固い四角いのをタオルにゴシゴシやるのは
メンドウですけどね
そんな時はあえて身体を洗わずに浴槽に
浸かるだけ〜〜〜〜というのもいいと
聞きますわ。
可愛いお孫ちゃんがお外で添加物バッチリの
ボディーソープを使ったりしませんように
asakun
2017/05/19 12:49
高忠さんはまだあるほうですから、私は細いうえにまだらですから(^0^;)
このお出汁使ったことありますか?かなり濃厚です、みそ汁に少し垂らして飲んでおります。料理嫌いの私の出汁の使い方です(^^♪
サヤ侍
2017/05/19 15:10
asakunさんコメありがとうございました(^−^)/。
ボディソープでもシャンプーでも原液をモルモットの毛を剃った肌につけると死んでしまうそうです
シャボン玉石けんさんは昔からの石鹸を使っていますから安心だと思います。
ちなみに私は「たもり」に倣って石鹸を使いません 最初は体が汚れているようで落ち着かなかったのですが、この頃は快調です(^^♪
チベットやアフリカ、ニューギニアの人たちは体を水で拭くだけです。でも彼らの皮膚はつやつやと光沢を放っていますよね。皮膚の常在菌が増えて皮膚を守ってくれるのだそうです。あまり清潔にこだわり、石鹸でゴシゴシやるのは皮膚には良くないそうですね
サヤ侍
2017/05/19 15:26
このメーカーのキャラ、よくテレビで見かけますね。なるほど、そこまでこだわって製造されている商品だったのですね
川崎病の原因、そんなところから来てたんですね。怖いなあ。。。
キーブー
2017/05/20 23:40
石鹸にこだわり、お孫ちゃんのために身体に害のありそうなものを排除するという気配りは、素晴らしいですね。できるだけ自然のもの、化学物質の入っていないものを生活に取り入れることは健康に大事なのだと思います。

ただ、川崎病の原因が合成洗剤で洗ったオムツにあるというのは、少し短絡的に思います。というのも、私の息子は川崎病にかかりました。流行のピークだった1986年ではなく、翌年の1987年に発症しました。つまり、流行の年があるということをひとつとっても、洗剤との因果関係は薄くなります。うちの子は、2番目の子でもあり年子で大変だったので、紙おむつを使っていました。
残念ながら、未だに川崎病の原因はわかっていないのが現状です。
ということで、ネットで言われていることのどれだけが真実であるか、わかっていませんから、ミスリードになるような記述は控えるべきだと私は思います。
患者の家族会というのがあり、家族はみな不安を抱えて生活しています。
息子がかかった当時よりは、ぐんと研究が進み、今では、動脈瘤ができないように予防する薬もあるようです。
うちの息子の時には、まだその薬がありませんでしたから、、血液を流すような薬で対応し、日々泣かせないように、動脈瘤が破裂しないように、神経の休まる時がありませんでした。
幸い、我が息子は3歳で動脈瘤が奇跡的に消えました。当時、それは本当に奇跡だと医者に言われました。周囲には動脈瘤を抱えたままのお子さんもいましたので、私は、そっとホッとしたことを覚えています。

川崎病は、アジア圏に多いこと、流行の年があることがわかっていて、治療法が研究されてはいますが、原因はわかっていないということ、しつこいようですが、ここに書かせて頂きます。
yu_mama
2017/05/21 23:50
キーブーさんコメありがとうございました(^−^)/。
何でも気になる性格ですから、良いと思うことは一回は必ず挑戦します。
ただ、石鹸は中々買うまでには至らなかったのですが、今回孫たちが来るのを機にやってみました(^^)
サヤ侍
2017/05/22 20:25
yu_mamaさんコメありがとうございました(^−^)/。
なんにでも飛びつくトンでも健康法を誹謗していますから、皆さん話半分に見ていると思っております(^^;;。
yu_mamaさんのお子さんも川崎病になられたとのこと、どんなに辛かったか想像もできません。大変でしたねとしか言葉もありません。でも無事に回復したこと本当によかったです。
yu_mamaさんのお話を聞いて増々孫たちには合成石鹸でなく石鹸を使うことに決めました。娘も最初はこれを使っていたそうですが、だんだん下着が黄色くなってくるので合成石鹸も使っていたそうです。
絶対の真理はわからないかも知れませんが、それでも危ないと思うものは極力避けてやりたいと思います。ただ、初めて見た方は誤解をする可能性もあるかも知れませんので意見の表現には気をつけたいとは思います。ありがとうございました。
サヤ侍
2017/05/22 20:43
こんばんわ、私も近年地肌や髪の毛を労わるような
シャンプーやヘアケア商品を使っていますが
無添加っていう表示は安心感がありますよね。

勿論使用感もいいんですよね^^
忍舞(しのぶ)
2017/05/23 00:14
忍舞(しのぶ)さんコメありがとうございました。
前から合成石鹸やシャンプー、リンスには疑問は持っていたのですが、まあ良いかで来ました。
ただ孫のことになると後で後悔は間に合いませんので、神経質すぎる位でも良いかなと(笑)
5000年以上人間が使ってきた「石鹸」と石油から作った「合成石鹸=界面活性剤」は違うのでしょう。娘もやはり気にはして使っていたようですが、だんだん黄ばみが出てくるのでたまには合成洗剤を使ったそうです。で今回は喧嘩にはならなくて一安心でした
サヤ侍
2017/05/23 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゃぼんだま石鹸買いました(^^;; サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる