サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 井戸掘り

<<   作成日時 : 2017/07/01 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 30

お隣さんが井戸を堀始めました(^-^)/面白くて毎日遊びに行きます。
奥が我が家の屋敷林です
画像

これは確か上総掘りという掘り方で江戸時代くらいからある伝統的な掘り方です
画像

粘土の泥がたくさん掻き出されていました
画像

石油を汲み上げるポンプがアメリカあたりで使われていますが、あんなふうに腕が動いてロープを引き上げたりおろしたりしてロープの先に吊るした金属棒の先で突いて穴を掘り続けて行きます
画像

横から見るとこんな風に腕が上下してロープを引いたり伸ばしたりを繰り返すのです
画像

このロープの先に槍のような金属棒が付いていて掘っています、この日は3日目で30m位掘れていました。手前の筒で時々泥を汲みだしています
画像

画像

赤土が出れば水は美味しいと言っていた赤土が出ました、ちっとも赤くはないのですが他の地層は真っ黒でそれと比べれば明るいのだそうです
画像

砂より大きく小砂利のようですが、匂いも全くないと言うか気持ちの良い新鮮な水の香りがします
画像

10日目92m掘って完成、ホースを井戸ので底まで入れて圧縮空気を入れると水が大量に吹き出します、いわゆる井戸浚いです。この時飲んだ水はとても美味しかったです。
次の日、水中ポンプを井戸に入れます。案外小さいですね
画像

ポンプに塩ビ管を1本繋いで
画像

落ちないようロープに繋いでおろしていきます
画像

降ろしてはまた1本塩ビ管を繋ぎます
画像

40m超えた所でもう大丈夫と落下防止の金物を取り付けます
画像

これで水中ポンプ設置は完成です
画像

ここに操作装置を取り付けて、
画像

井戸小屋が結構立派に作ってます。これだけ大きいとメンテナンスの時には助かりますね。
画像

畑の脇に水道栓を付けてくれました。いつでも好きな時に飲んでよと言ってくれたので
画像

飲んでみました、井戸浚いの時ほどは美味しくないが、町の水道よりはやはり美味しい!
画像

お隣に住んでいても余り話したことも無かったのに、10日以上見学に行って話し込んですっかり仲良くなりました(^-^)/ 
操作装置の後に浄化用のフィルター装置を入れるのですが、今は水が綺麗なので入れなくても大丈夫と水道業者が言うそうです。保健所の水質検査をして大腸菌とか不純物でも入って来たら設置することになるでしょう。そうなっても町の水道よりは良いかも、何と言っても我が町の水道は霞ケ浦の水を使っていますから











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
屋敷林・・・ いいなぁその響き
我が家の場合 裏の野地 っすから
って 井戸の水
久しく飲んでいないけど
それを丸氷に仕立てて
ロック で一杯

 ああ 二日酔いでも
 酒のことを考える
 自分って・・・偉い?
  \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/01 10:29
井戸掘りって大変なんですね
でも、昔ながらの方法とはビックリ
私も多分、毎日見学に行く〜
美味しい水が飲めるって贅沢〜
すみれ
2017/07/01 11:02
井戸掘り現場近くから見させていただきました 40m位で出るんですね 温泉はもっと深いんでしょうねー
ゴン太
2017/07/01 11:37
こんにちは〜♪
井戸堀り、するうちがあるんですね。
その井戸は何に使うのでしょう。
生活用水ですか?
毎日見学に行ったのですか〜。
お隣さんと仲良しになる、それは良い事ですね。
お隣さんは美味しいお水が飲めるのですね〜。
現在、サヤ侍さんのお宅でも掘っていたりして。
笑みりん
2017/07/01 11:41
高忠さんは都会暮らしですから^^ でも北海道で井戸を掘ったら美味しい水が出るでしょうねえ 関東平野のどまんなかですからこの辺りでは中々美味しい水には巡り合えません。丸氷は良いけれどロックですかあたしゃあ水割で結構ですねえ
サヤ侍
2017/07/01 12:25
すみれさんコメありがとうございました(^-^)/。
アフリカあたりで人力で掘っているのをTVで見た記憶があります。長い竹でシーソー(古いなあ^^)のようにして掘ってました。
掘り終えた後圧縮空気をホースで入れて水と汚れを大量に吹き出させます。井戸浚い(さらい)というのですが、この時に飲んだお水は本当に美味しかったです
サヤ侍
2017/07/01 12:38
井戸つながりで実家に
井戸があったなぁと回想しています。
夏は冷たく冬あたたかな井戸水。
西瓜や夏野菜を井戸に浮かべ
冷やしてくれていたものでした。
時代の流れで実家近辺にも
再開発が進むにつれて
井戸水は汚濁しだし飲料不可に…
子供の頃にゴクゴク飲んだ、
あのおいしい井戸水の味は
私も生涯忘れられません。
小枝
2017/07/01 13:01
ゴン太さんコメありがとうございました(^-^)/。
この辺は一面の関東平野ですから、しかも鬼怒川のすぐ近くなものですから少し掘れば水はでます(^0^;)
でも40m位では陸田の井戸と同じで、鉄分が多く生ぬるい感じで美味しくありません。100m近く掘ればそこそこ美味しくなります。
ゴン太さんのあたりだと筑波山系の地下水があれば美味しい水が出るでしょうね
サヤ侍
2017/07/01 13:18
笑みりんさんコメありがとうございました(^-^)/。
飲料水に使うために掘ったのです、共同水道に入っていたのですが用水を越えて水道パイプを引いていたので、一昨年の常総大洪水の時の大水で流されたそうです 私より先輩ですから勿体ないとは思いますが、停電で町の水道が止まった時には、携帯発発で汲むことが出来ますので私には大助かりです1つあれば数十軒は充分使えますから、私は掘りません
サヤ侍
2017/07/01 13:57
小枝さんコメありがとうございました(^-^)/。
昔はよく井戸に野菜を吊るして冷していましたよね。
この辺は関東平野のどまん中ですから、井戸水は汚れてしまいますね。県都水戸市の実家は山の中にありますので、井戸は深く今でも美味しい水が出ていますよ。電気ポンプで汲み上げていますので、井戸は蓋で覗くことはできませんが
サヤ侍
2017/07/01 14:02
こんにちは。
霞ヶ浦の水は水質が悪いのでしょうか?それはさておき、井戸水の方がミネラル分が豊富で美味いのは間違いないのでしょうが、ピロリ菌の心配があるような?
へるぞう 
2017/07/01 15:29
へるぞうさんコメありがとうございました(^-^)/。
日本最大の湖である霞ケ浦も一時はヘドロのような湖になってしまいました。この頃は随分改善されているのでしょうが、出来れば飲みたくはないですね。ピロリ菌は日本人の過半数が持っていると聞いたことがあります。人糞肥料と浅い井戸水を使って来た日本人は、共存^^して来たのでしょうね。
欧米人には少なくて悪さをするようですが、私は腸内フローラのお仲間と思って行きます
サヤ侍
2017/07/01 18:06
井戸掘りなんて初めてです。
これが縁で仲良くなれたのはよかったと思います。
これでお値段はどのくらいなんでしょうね。興味あります。
はるる
2017/07/01 19:08
井戸掘りってもっと大変だと思っていましたが、メチャクチャ深く掘らなくても大丈夫なんですね
もしかするとたまたまなんでしょうかね???
井戸水は憧れますよね〜
ついでに温泉も掘り当てたら、な〜んて思っちゃいます(笑)
ゆけむり
2017/07/01 19:15
はるるさんコメありがとうございました(^-^)/。
井戸掘りは平均1万円/m位です(お隣さんは7千円/mでやって貰ったそうですが^^)100m近く掘るので100万円、配管や水中ポンプ、小屋等で合計150万円近くかかったそうです(^^ゞ
サヤ侍
2017/07/01 19:56
ゆけむりさんコメありがとうございました(^-^)/。
調子がいい時は10m/日以上掘れるようですが、時々岩盤に出会うとまったく進まなくなります。この時は何十mも下を掘っていても、足元に響きが帰って来ます。100m位掘れば近くの鬼怒川や田んぼの水、ゴミ捨て場の排水等の影響はないのだそうです(^0^;)
温泉はボーリングでないと無理ですが、深さも1000m以上ですから桁違いですね
サヤ侍
2017/07/01 20:07
井戸掘り、興味あるわね
温泉が出たら、もっといいなぁ
>何と言っても我が町の水道は霞ケ浦の水
。。。。
東京も最近は、水質が良くなったらしいが金町の浄水場の水臭い
お客様の会社でお茶が出ても飲めなかった
もうヘトヘト
2017/07/01 22:55
もうへとへとさんコメありがとうございました(^-^)/。 温泉掘るのも見たことありますが面白くありません、井戸掘りはノスタルジアがあります、手掘りの素朴さですね(^-^)/ 東京の水と比べれば霞ケ浦の水は可愛い汚れとは思いますが気にはなります。東京水道局の話では東京の水道水は美味しいと自慢していましたが、自然の水のおいしさにはかないませんね
サヤ侍
2017/07/01 23:48
井戸掘りって中々たいへんな仕事ですね、100mも掘削して汲みあげるようですが、水中ポンプは40mの位置で汲みあげるようですね、サヤ侍さんが詳しい説明をして下さったので自家水道の仕組みが良く分かりました、立派なポンプ小屋まで造られて随分費用がかかるのでしょうね。
go
2017/07/03 10:08
goさんいつも羨ましいほどの悠々自適で憧れてしまいます。 通常この辺では大平野の真ん中ですので100m近く掘ります。恐らく汚れた水はせいぜい数十mくらいまでの地下水脈で流れて行くのでしょう。100mも掘れば綺麗な水しか出ないそうです。 とは言ってもお隣さんも言ってましたが、それなら水中ポンプも深く入れて欲しかったそうですが、プロから見れば十分なのでしょう。深くすれば汲み上げるのに力が必要になるのかも知れません。私が掘ればせめて60m出来れば80m位までポンプを下げさせますね 114.162.13.123
井戸掘りは1万円/mで100万弱、水道配管工事やらポンプ、小屋等で〆て150万くらいは掛かりそうです(^0^;)
サヤ侍
2017/07/03 10:59
井戸を掘るなんて凄いですわねl
やはり大きい地面を持ってる方は違う。
お隣とはあまり顔を合わせないというか
それだけお互いが大地主なのですわね。
いつでも飲んで...なんていい関係ですね。
お隣とご近所とうまくいくのが一番幸せ
ですものね。
どんなところに住んでも隣は選べないなんて
よくいいますから。
水には苦労しない日本といわれますけど
世界では水で戦争が起きるといいますし
北海道の水源を中国が買っていると聞きますし
世界がどうあろうとサヤ侍さんちとお隣は
水は困らない
ヨカッタヨカッタ
asakun
2017/07/03 14:29
都会の方から見れば確かに大地主かも知れませんが、歌舞伎町の一坪どころか半坪の価値もありませんから(^^ゞ
去年は我が家の木がお隣さんの後ろの小屋に腐って横倒しになりました(^0^;)
チェンソーを持って屋根に上り古木を切りながら撤去しました。仲が悪かったら大変なことになるところでした。大平野の真ん中ですから水は美味しくありませんが、100mも掘れば古い美味しい水に突き当たります。田んぼの水や生活雑排水、農薬や除草剤等はせいぜい10mか20m位の地下水脈を流れて行くようです。
サヤ侍
2017/07/03 16:30
こんばんは。

井戸掘りって、初めて見ました。
こうやって掘るのですねえ。
ボクも実際に掘ってるところを見てみたくなりました(^o^)
koji
2017/07/03 18:07
kojiさんコメありがとうございました(^-^)/。
どっこいしょ、どっこいしょっという感じで如何にも人間的ですよ(^0^;) 1日でやっと10m位を掘って行くんですが、見ていると癒されます
サヤ侍
2017/07/03 19:44
今日は。
なるほど、そういう仕組みになっているのですね。
お隣さんとも話し込んで---いいきっかけでした
行き当たりばったり
2017/07/08 12:39
こんばんわ、私もkojiさんと
同じで井戸掘りは見たことが
無いんですが、

大変な作業ですね。
でも美味しいお水が取れると良いですね。
忍舞(しのぶ)
2017/07/08 18:49
行き当たりばったりさんコメありがとうございました😊
お隣さんと仲良くなれたのが、最大の収穫でした。今ハワイに向かう途中です😁

サヤ侍
2017/07/08 19:43
忍舞さんコメありがとうございました🙌私も実際に見たのは初めてでした。美味しい水が出て、自由に飲めますので幸せです😁
サヤ侍
2017/07/08 19:47
井戸掘りですか。びっくり!(^O^)
掘ったら 必ず水が出るものなのかな? そのへんも よくわかりませんが(笑)
子どものころ、友だちの家に井戸があって、ポンプをガシャコンガシャコンやって水を出してました。夏は冷たく冬は温かくて、うらやましく思ったのを覚えてます
キーブー
2017/07/10 01:05
キーブーさんコメありがとうございました(^-^)/。
この辺は関東平野のどまんなかですので10mも掘れば水は出ますが、鉄分が多くて飲めません。美味しい水を飲むには100m近く掘る必要があります。
昔はどの家にもがちゃこんポンプがあったのですが、懐かしいですねえ。
さや侍
2017/08/01 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
井戸掘り サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる