サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッカ油スプレーを作りました

<<   作成日時 : 2017/08/10 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

孫たちが明日来ます、我が家は屋敷森に囲まれていますと言うとカッコよいのですが、屋敷森の多くが竹やぶです(^0^;)
当然ながら蚊の多さは半端ではありません、売るほどいますから^^;。消毒をしようと思っていたら昨日雨に降られてしまい今日明日は無理のようです。また娘が孫らに虫除けの薬をたっぷり塗るだろうと思うとうんざりします。そんなでネットを見ていたら天然のハッカ油で虫は寄り付かないと!即お試しです。
ハッカ油で検索するとたくさん制作方法が出てきますので参考にしてみてください^^
http://halaioru.com/seikatsuzennpann/hakkayu-tukurikata.html
http://karakuchi-info.net/life/household/haccaspray/
薬局で無水エタノール500ml 1,625円、精製水500ml 90円安い^^、ハッカ油20ml 645円で〆て2,360円
画像

まずスプレーを探して、インフルエンザ流行時に会社で貰った除菌スプレーこれが良い^^
画像

まず最初に無水エタノールを
画像

10cc入れます。厳密には水と比重違うのかも知れませんが10g入れてみます^^
画像

つぎに精製水を
画像

90cc というか90g入れます
画像

そしてハッカ油
画像

これが20滴から60滴をいれるとあったので40滴入れましたが最初はなかなか滴らず苦労しました。良く振ったりしていたらだんだん出てきました(^0^;) (後で知りましたが空気穴があってそこが上に来ると旨く出るようです)
画像

完成です(^0^)/
画像

孫に使うのに肌荒れ等が出ては娘のお怒りが恐いですから自分で試します。外へ出てみましたがあら不思議蚊が寄って来ません
どれくらい効果があるか早速私の畑(無肥料無農薬、早い話草が生え放題)の大豆と小豆の草取りを始めました。8時ごろから始めて11時頃になって蚊が1っ匹まとわりついてきました(^0^;) で草取りは終了。3時間くらいは汗が出ていても効果があるのが分かりました。
カミさんが使ってくれると、娘の了解が早いのですがこれが中々頑固ですからねえ











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。

ハッカ油ですか。

作ってみたくなりました。

虫除けスプレーを買うより良いかも。
koji
2017/08/10 19:10
kojiさんいつも考えさせられる記事が多くて勉強になります。
私は考えるのが苦手ですので、気になったら即実行。
科学薬品ばかりの世の中、孫達にはなるべく自然のものを使ってやりたいです。虫よけスプレーよりはかなり良いと思います(^^♪
サヤ侍
2017/08/10 19:56
私は、北海道物産展で買ったハッカ油スプレーです。
虫刺されに良いらしい。
(株)北見ハッカ通商のハッカ油です
もうヘトヘト
2017/08/10 23:56
おはようございます。
毎朝ポケ活をするのが三時から五時のあたりで、時には藪のあるような寺にも行くので、やぶ蚊に刺されることはしょっちゅうあります。でもスキンガードのような薬品を使うのはどうも…。これは参考になりそうですね。
へるぞう 
2017/08/11 05:45
わが街から峠を越した最初の市が
ハッカの産地 北見市ってのがありまして
ハッカ油 まれに購入いたしますが
あれ! 割るんですかぁ!・

 原液のまま じゃんじゃん
 かぶってました (⌒・⌒)ゞ

追伸)先輩
   わたしは丈夫ってことでしょうか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 09:34
もうへとへとさんのパワーの前には虫も寄らないのでは思いますが(^^♪ ハッカ油スプレー買いましたか。
スプレー結構お高いので自力生産に挑戦してみました。外へ出るとすぐに寄って来た蚊が全く来ないです。化学薬品ではない虫除けですから健康オタクの私ハマりそうです
サヤ侍
2017/08/11 11:00
ヘルゾウさんポケ活って何でしょう?3時から5時に歩き回っているんですか、涼しくて良いでしょうがなかなか起きられないなあ。
虫除けのいろんな商品が出回っていますが、私は化学薬品がどうにも気持ち悪いです(^0^;)
サヤ侍
2017/08/11 11:07
高忠さん原液をじゃんじゃんかぶっていらっしゃる 何のために被るか理解不能ですが、丈夫というより怪物に思えてきます(^0^;) だって私ネットで見たから、ハッカ油を一生懸命40滴数えて入れたんですよ。しかも孫が肌荒れを起こさないか心配で、自分の顔にスプレーして、恐る恐る変化を待ったんですから。私絶対高忠さんより皮膚は丈夫です!(日差しの強い関東でしかも呑百姓なんですから)恐る恐る待ってた時間何だったんでしょう、返してーです
サヤ侍
2017/08/11 11:18
失礼しました。
ポケ活とは、スマホアプリゲーム「ポケモンgo!」を起動させて、それに関する活動をすることの略称です。単にポケモンを捕獲するだけではなく、ジムでバトルをしたり、大勢でレイドバトルをすることも含まれます。ネットではもう一般的になってしまっているので、こちらでも使った訳なのです。
へるぞう 
2017/08/11 12:16
ヘルゾウさんがポケモンをやるのが何としてもおもしろくてしょうがありません(^^♪ どう考えても私のイメージするヘルゾウさんのイメージからは、ポケ活をしかも3時4時に徘徊しながら(^0^;)やっている姿が、うーん出ない。高忠さんなら絶対ありだわ!って思えるのですが。うふふ、人間単純じゃないところが素敵なところではありますが。お手数をおかけしました<(_ _)>
サヤ侍
2017/08/11 12:30
こんにちは!
ハッカ油スプレーが虫よけに効果があるんですね。
市販の物より断然良いと思います。
自分で試して、効果を確認して、お孫さん愛がありますね。きっと喜んでもらえますね。
eko
2017/08/11 13:39
市販の虫よけは米軍が使った
ディートが入ってますから身体によくないのですよね。
ワタシもハッカの虫よけ使ってますよ。
ちなみに精製水でなくても水道水でも充分いけますが。
チョットお高くなりますがユーカリシトリオドラ
(ユーカリ油)はハッカ油にくらべて匂いがマイルドです。
https://www.t-tree.net/essentialoil/euccitriodora.htm
夏は絶えず冷蔵庫のポケットに常備してます。
お孫ちゃんにはハッカの香りが嫌がられるかもですが
少し薄めにして足や腕などにシュッしてあげると
確かに蚊よけになりますよ。
asakun
2017/08/11 14:16
ekoさんコメありがとうございました(^-^)/。
asakunさんが言うように市販の虫除けにはディートが入っていて、子供への使用には警告が記載されてます。今まで12%だったものが30%まで改正?されました。少し効き目は弱くても自然のものを利用しての虫除けが安全だと思います。
サヤ侍
2017/08/11 20:18
asakunさんコメありがとうございました(^-^)/。
ディートは危険なので12%までだったものが今年から30%までOKになりました。こりゃあ効くわと思うが爺婆なら良いが、赤ちゃんの親であって欲しくはないですね。
asakunさんがハッカ油ご利用とは驚きました、自信を持って私も使って行こうと思います。ユーカリ油も興味津々ですが、今年はハッカ油間に合いそうです。日記に書いておいて来年挑戦してみようかな(^^♪
サヤ侍
2017/08/11 20:27
おはようさんです、

流石サヤ侍さん、お孫さんは最強ですね、やはり
でも、お肌にもやさしそうで
是非、ご使用なさって欲しいですね。
優しいおじいちゃまのお墨付きですもの^^
忍舞(しのぶ)
2017/08/12 09:45
ネットを見ると虫除けに違和感を持つ人が意外に多いのには安心感がありますね。スプレーすると虫が寄らないものを人間の肌に塗ると言うのが嫌です。自分なら先が無いので良いですが、孫達には避けたいです^^;
ハッカ油スプレー販売もされていますが高いので自力生産してみました(^-^)/
サヤ侍
2017/08/12 10:12
おはようございます。
これはいいことを聞きました。
ぜひ使ってみたいです、というか、作ってみたいです。
確かに精製水でなくても、水道水でもよさそうですね。
行き当たりばったり
2017/08/12 11:12
行き当たりばったりさんの所でも蚊は出ますか^^;
自分で言うのもなんですがこれ中々のものです。鬼怒川土手散歩や畑の草取り中は蚊が多いのですが、3時間くらいはまったく寄って来ません。水は水道水でも全く問題ないそうですから(^-^)/
サヤ侍
2017/08/12 15:19
虫よけをご自分で作られるのにびっくりしましたが、効果が大きいんですね〜
虫刺されに悩まされ続けているので、興味深く拝見しました。。。
emi
2017/08/13 01:46
おはようございます♪
ハッカ油スプレー、効果抜群なのですか?
私、o型なので、蚊に好まれます。
先日、テレビで蚊に刺されても、叩かないでそのままにしてたほうが良いと言ってました。
叩くと針の毒が残るそうです。
そのままにすると血と共に毒も持って帰るとか。
刺されているのに、どこまで我慢できるのかって、事になりそうです。
作ってみようかな〜✌
笑みりん
2017/08/14 10:03
emiさんいつも幅広いブログ楽しみにしています(^^♪
虫除けは気持ち悪いと思っていたのですが、世の中には同じ思いの方が多くて自然物のハッカ油スプレーの紹介がありました。商品は少し高いので自力生産に踏み切りました(^^ゞ 効果は確かにあります、化学薬品ではなくハッカ油で是非お試しを(^-^)/
サヤ侍
2017/08/14 21:03
笑みりんさんTVでそんなことを言っていたのですか 嘘だあと思いたいですが、数日前外から帰って玄関で眼鏡を掛けたら首に破裂しそうな腹の蚊が一匹。この野郎っと当然潰しましたが何故か余り痒くなかったんです。ですから笑みりんさんのコメントがへーそうなんだ、です。でも私どうぞどうぞ腹いっぱいお召し上がりください、とは絶対できない
サヤ侍太鼓腹の
2017/08/14 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッカ油スプレーを作りました サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる