サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子の油炒め

<<   作成日時 : 2017/08/12 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 20

2017.07.14 へるぞうさんのブログ見てやってみたいと思って言いましたら皆さん続実行されていましたね。忘れたころにこっそりと挑戦してみました。
まず切った茄子を水に浸けてあく抜きを一応しました(撮影忘れましたが
水を切ってから油を熱して茄子を投入します
画像

シシトウを入れて炒めます、油揚げも同時に投入しました。青葉を入れるのはいつなのか悩みましたが少し早すぎたかも
画像

底に油が無くなって来たらへるぞうさんの注意どおり油を追加しました、火力も途中から弱火にしました。
最後に砂糖、醤油、味噌、豆板醤は無いのでラー油を入れてさらに炒めます。
画像

出来上がり!ちょっと今までに味わったことのないお味でした。味噌と醤油だけでなくラー油が良かったのかも。旨ーいという感じですが、味が薄いかも。よく見たら砂糖を入れてしまいましたし、孫達も食べるかと思いラー油を少しにしたのでパンチが無いのかも。
照りも師匠や高忠さんとくべると見劣りするけど、でも十分美味しかった、一人で留守番の昼食でみんな食べてしまいましたよ
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
何事も習うより慣れろ---1回より2回---
回数重ねるごとに工夫、味付けが変わるのではないでしょうか
トライしたくなりました
行き当たりばったり
2017/08/12 21:59
茄子は、ホントにおいしい
>ラー油が良かったのかも
へぇ
これも、いいなぁ
抜糸したからやってみるか
腕が鳴る
もうヘトヘト
2017/08/13 00:55
美味しそうですよ〜
私もやってみようかな♪
確かに、ラー油、あいそうですね。
emi
2017/08/13 01:43
お早うございます
お一人で完食されてしまっ
たんですか残念!^^
すーちん
2017/08/13 07:26
Uha〰、おいしそう!
茄子の油いため、私も大好物です、私の場合は油揚げは入れません、茄子をほどよく炒めて、彩りにシシトウの代わりにピーマンを刻んでいてます、味噌を入れてさらに炒めます、最後にラー油または匕味唐辛子で辛みを付けます、ご飯の友にサイコーですね!。
go
2017/08/13 08:03
油揚げ!いいですねぇ!
そうこなくっちゃ
美味しそうですねぇ!
ψ(`∇´)ψ
その調子で
豆腐入り出汁巻玉子
やらかしましょう!!

って
ラー油 ( ..)φメモメモ
今度 いれてみようっと
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 10:02
行き当たりばったりさんも手マメですから是非チャレンジを^^;
お盆にはお子様達皆さんお集まりで、また美味しい食事の案内をワクワクしながら待っております。玉子湯に行った時に是非訪問したいです(^^♪
サヤ侍
2017/08/13 10:23
もうへとへとさんは料理うまそうですね、私は慎重すぎる(臆病ともいう)ので、大体最初は薄味ですね(^^;;
でも地元と違う味付けに挑戦するのは、ブログの一つの楽しみです
サヤ侍
2017/08/13 10:26
emiさんならもっと上手にできるでしょうね私奮起して夕方また茄子を買ってまいりました。再チャレンジしますが、今度はよほど美味しくない限り再ブログは出来ませんね ラー油でなく師匠の通り豆板醤でやってみます
サヤ侍
2017/08/13 10:29
スーチーさんせっかく作ったのに朝食抜きの私にカミさん遠慮したか出さなかったのです。お昼は皆外出したので、留守番の腹いせもあり全部食べちゃいました
サヤ侍
2017/08/13 10:32
goさんなるほど、ラー油は最後に入れるんですね。油揚げは高忠さんがやっていたので採用したのですが、ちょっとしつこくなってしまったかも。今度は抜きでやってみます。いろんな地域の伝統のレシピ試すのはとても楽しいです。 
サヤ侍
2017/08/13 10:35
高忠さん、ご師匠の通りといかず油揚げは高忠さん、ラー油はお啓さんから拝借とエー加減な私。でもなかなか美味しくできましたよ(^-^)/
豆腐入り出汁巻き卵は「三年早い!頭が高い!身の程を知れ!」の高忠さんちゅうからでは我が心の叫びがありまして、無理です。まともな出汁巻き卵を一度作ってみたい
サヤ侍
2017/08/13 10:43
知りえたネタをご自分でやってみようと、その精神と行動力に拍手です。
美味しそうなので私もやってみようと思いますが、アップがなかった場合、多分上手く出来なかったと思ってください。(笑

サヤ侍さんなら出来るはず ↓
ナスを使ったウナギ風味のカバヤキ〜
クックパッドに沢山あります。
いつかトライを! (ムチャブリデシタ〜
liuring
2017/08/13 13:29
こんにちは。
ご自分でいろいろとアレンジするのは構わないと思います。ただし、最後に大葉を刻んで入れてみて下さい。大葉の香りがないと、物足りなく思うようになりますよ。
へるぞう 
2017/08/13 15:45
コンサート好きのliuringさん、ちょっとラベルが違う、頭が痛くなりそうなと思っていると美味しいカレーとか庶民的なグルメが出て来てつい引き込まれます(^^♪
茄子のうなぎ風かば焼き!ちょっとそそられます。
アップが無かった場合はliuringさんと同じとお考え下され(^^♪
サヤ侍
2017/08/14 07:12
ヘルゾウさんありがとうございます。この大葉ですが最初は味噌と一緒に入れて炒めました。2度目はすべて炒めてから終了間際にいれて1分くらい炒めました。いまいち香りがないです。今度は最後にパラパラと掛けて生のまま食べてみようかと思っています。
それと油の追加はなかなか難しいです。初回はばっちりでしたが、今回はギトギトになってしまいました(^0^;)
簡単そうでも料理は難しいですね。
サヤ侍
2017/08/14 07:18
この時期
強火でパパッと仕上がるのが最高ですわね。
茄子
油と相性いいですもの
こうやって仕上げながらパチリパチリと
撮っていくのはサスガダナァ
と思いますわ。
ワタシなどイザという時は手元にないですから。
まず自分で食し腕を上げてやがてはこれで
人を呼べるようになる...なんて素敵ですわね
asakun
2017/08/14 09:32
asakunさん撮影ばかり気にしていると肝心な機を逃がすようです。1度目は良かったのですが2度目は良く撮れましたが、味が今一でボツになりました(^0^;)
今はliuringさんに煽られてうなぎ風蒲焼に挑戦中です(^^♪
サヤ侍
2017/08/14 20:57
うわ〜、おいしそう♪
ごはんが すすみますねえ(^O^)
ラー油もいいけど、ごま油とかでも おいしいかな
キーブー
2017/08/14 23:47
キーブーさんありがとうございます。ごま油も美味しそうですね(^^♪ やはり師匠のように豆板醤に挑戦したいですが、辛いものが苦手のカミさんやはり買っていませんでした(^^;;
サヤ侍
2017/08/15 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
茄子の油炒め サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる