アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
全粒粉パン作ったどー(^-^)/
全粒粉パン作ったどー(^-^)/ 全粒粉が無くなったのでネット注文しようとしていたら 、どなたかのブログでこんな気になる本を紹介していた。これって営業妨害じゃないのかねえ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/26 13:08
「銀座かずやの煉」食べてみました(^-^)/
「銀座かずやの煉」食べてみました(^-^)/ 昨年12月に予約して待つこと1月余、ようやく憧れの「銀座かずやの煉」をゲットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/18 13:39
甘酒を作りました
甘酒を作りました 寒くなり甘酒が恋しくなって来たので糀を買って来て無添加の甘酒造りです。 お米5合を軟らかめに炊きます、そこに糀600g、湯冷まし300CCを用意します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/11 16:03
朱里そば うまい!
朱里そば うまい! 2016年10月27日 首里城を見学した後近くにある沖縄そばのおいしい店「朱里そば」に行きました。駐車場は4,5台しか停められなくてすでに満車だったので、お隣の一般家庭がやっているような駐車場に停めて乗り込みました(^^ゞ。2時近くになっていましたが10人くらい待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/04 11:07
牛肉どまんなか弁当 うまい!
牛肉どまんなか弁当 うまい! 2度ほど東京駅で途中下車してお弁当屋「祭」を覗いてみましたが、全く買えなかったTVでやっていた「牛肉どまんなか弁当」。いつも大混雑している東京駅中の弁当屋さん「祭」ですが、私の後ろにいたおばちゃんが質問した「あのTVでやってたやつ、牛肉何とかいうのは無いの?!」。店員さん曰く、「TVでやってからはすぐに売り切れてしまいますね。朝5時に開店で6時にあの弁当が入荷になりますが11時前には売り切れてしまいます」!?。 それじゃあ私埼玉の会社に出てから東京に来るのだから間に合わないじゃないか!、とすっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 13:50
松前漬け作り
松前漬け作り 松前漬け作りに挑戦してみました。昆布とスルメは手抜きして刻んだ袋ものを買って来ました。昆布とスルメをさっと水洗いして水抜きしてから混ぜます。ニンジンを入れて麺つゆと味醂でダシを作りかけてから混ぜ込みます。量は適当ですから分かりません、足りなそうなときはどんどん追加して掛けましたので、ちょいとしょっぱくなりましたが(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/26 19:17
銀杏作りました
銀杏作りました 今年は銀杏がたくさん取れましたので銀杏剥きをしました。左から皮を剥いた種、水に浸けた銀杏、銀杏の皮です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/15 21:52
メゾン ドゥ アッシュのフレンチ 美味しい!
メゾン ドゥ アッシュのフレンチ 美味しい! 10月9日(日)埼玉上尾にある「メゾン ドゥ アッシュ」に行きました(^-^)/ 食べログで埼玉の上尾・久喜・行田エリアを開くと必ずトップ3に必ず出てくるお店です。なかなか予約が取れないお店ですが先月予約が取れましたので、カミさんと娘と行って来ました。先月孫たちが来て1月弱お疲れ様のお二人にご苦労様のご褒美です(^^) 小さなお店ですがこじゃれていますね。 マスターと奥様?お二人でやっているようですが、とても気さくな素敵なお二人で気取らず楽しくおいしくいただくことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/12 20:54
ふくろう亭の海鮮丼
ふくろう亭の海鮮丼 ネタが無いとやはり食べ物です、7月19日田町のお客様訪問の前に、3月まではよく行っていたふくろう亭に行き海鮮丼を食べました800円。少しずつ飯の量が減るような気もするが、御飯のお変わりは自由なので私にはこのくらいが丁度良い。刺身が美味しくてついつい食べてしまうふくろう亭さん。いつも混んでいて待つときは20分位は覚悟しなければならない。場所がちょっと分かりにくい場所にあるのにこれだけの混みよう。一度は皆さまご賞味あれ(^^)、お店の回し者ではありませんから。ランチはこの他にも豚肉生姜焼きやカレーな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/09 20:13
「いまの家」のラーメン
「いまの家」のラーメン 今まで4、5回行くもいつも閉まっていて食べられなかった守谷市の「いまの家」のラーメン、をやっと食べることができました。若い頃荻窪の「春木屋」さんで食べた昔懐かしい醤油ラーメンに似た味で美味しかった。春木屋と比べるとややしょっぱくて茨城県民好みではありますが(^^;; お店の周りに駐車場があり10台くらいは停められるかな、特に混雑もしないが途切れることなしにお客様が来ます。 常総市に住む従弟が時々食べに行くがおいしいよ、と言うのでどうしても食べたかった。☆☆☆★位かな(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/24 21:38
神楽坂おいしんぼ
神楽坂おいしんぼ 8月6日迎賓館見学の後、四谷から飯田橋まで行き神楽坂を散策する。坂を登り切った所に神社があってそこを少し進んで右手に降りて行く。いかにも神楽坂の料亭という雰囲気の所にある「神楽坂 おいしんぼ」さん。旧店名は「京都ぎをん おいしんぼ神楽坂店」ですから名前だけで負けそうです(^^;; 娘の勧めですから入ってみました。 私は雅善1500円、★海鮮ばらちらし、★小 鉢、★生麩田楽、★前菜盛り、★香の物・汁物、★本日の甘味です。 ちらしがおいしかった!汁物もさすが京都ですね、甘味の葛餅も絶品でした(... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/08/19 20:58
全粒粉パン作ったぞ
全粒粉パン作ったぞ 石臼挽小麦粉 はるゆたか全粒粉 1kg チャック袋なるものをネットで購入し、全粒粉パンに挑戦しています。これで3回目、とにかく自分で言うのも何ですがおいしい!素朴な味なのに、外はカリッと中はしっとりふんわり。言ってみれば全粒粉は小麦の玄米粉みたいなものでしょう、ぼそぼそしているのではと中々踏み切れませんでしたが、やってみたら大成功でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/10 23:12
ホーカーズのカレー
ホーカーズのカレー 7月4日お客様の本社を伺った後、久しぶりにホーカーズのカレーを食べに行きました。2種盛A(赤いカリー+チキンカリー)650円です。10年くらい前初めて食べたときは感動する味でした、行列もすごかったものです。昔ほどではありませんが今日も行列は出来ていました。ただ昔ほどの感動のコクが少し落ちたような気がします。ただどんな美味しいものでも2度目、3度目と感動は落ちていくものでしょう。食べログで「田町駅周辺+カレーのお店」で引いた38軒のお店の中で、口コミ数で引くとトップに出てきますからやはり美味しいの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 23:12
おいしいカレーウドン千吉
おいしいカレーウドン千吉 6月14日元会社に営業に行くついでに、久しぶりに「千吉」でカレーうどんを食べました。田町の駅東口を降りて直進、2つ目の信号の角にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/01 13:43
上野精養軒
上野精養軒 上野公園の桜を見終えた後、上野精養軒に行ってみました。ここのハヤシライスが美味しいと長女が言うので、それじゃあ話のタネにと入ってみました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 17:39
田町のおいしい中華 倶楽湾
田町のおいしい中華 倶楽湾 会社を辞めたので長い間お世話になったカミさんとごますりを兼ね、娘と一緒に上野の桜を見に行くことにしました。桜の前に腹ごしらえに田町にある倶楽湾さんに行きました。ここはランチがおいしくて良く行きましたが、土曜日に行ったのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 17:07
おいしいソバ 朋
おいしいソバ 朋 3月26日桜川市に行くことになったので、かねて気になっていた筑西市のお蕎麦屋さんの「朋」に行きました。国道から入る道も細くこんなとこに店があるのか心配になりそうな場所にあります(^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 15:48
鉾田のバームクーヘン
鉾田のバームクーヘン 茨城支店長をやられたN部長さんから「鉾田においしいばーむくーへんがあるよ」と言われてネットを見ると、こんな深作さんのCM画面が(ちょいと大きさを伝えにくいので拝借です)。 でもこれで6000円ですから、数日悩んでしまいましたがかわいい孫に美味しかったら食べさせたいと買ってしまいました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 23:36
守谷のおいしい蕎麦屋 蕎山
守谷のおいしい蕎麦屋 蕎山 2012/12/15 娘を迎えにつくばではなく守谷に指定して、「蕎山」へ行って来ました。3ヶ月ぶりです。私は鴨せいろ1,400円、これがいつ食べてもおいしい☆☆☆☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 40

2013/03/12 08:39
「ふき味噌」作り
「ふき味噌」作り @2013/2/11 春の楽しみの蕗が取れました。かみさんがてんぷらを作ってくれましたが、私は一度挑戦したかった「ふき味噌」を作ってみました。色が変色した皮を剥くとどんどん小さくなってしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 46

2013/02/21 12:09
秋葉原のインド料理「アールティ」
秋葉原のインド料理「アールティ」 2013/1/24 会社近くのインドカレー店「アールティ」に行ってみました。HP「食ログ」で秋葉原でおいしい店の2軒のうちの1軒。Cランチで4種のカレーから2種類選択します。ナンはもっちりタイプで甘みもあり美味しい!これで980円はお安い。全体的に☆☆☆★か ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 46

2013/02/15 13:10
ルタオのドゥーブルフロマージュ
ルタオのドゥーブルフロマージュ 2012/11/13 小樽の銘菓ルタオさんのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」をITで注文しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/02/08 22:58
フルールきくやの奥州ポテト
フルールきくやの奥州ポテト ちょっと古くなりますが2012/8/12 テリー伊藤さんがこんな美味しいものは生まれて初めて食べたという「フルールきくやの奥州ポテト」をITでお取り寄せしてみました。10個入り1,560円、送料840円で計2,400円也です。ちょっとお高い気もしまが、かみさんや娘達への「ごますり」ですから気張りましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 40

2013/02/03 10:08
筑波山のカリント饅頭
筑波山のカリント饅頭 2012/12/26 久しぶりに沼田屋さんの「カリント饅頭」を買いに行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/01/29 08:22
浅草の天丼屋 「まさる」
浅草の天丼屋 「まさる」 2013/1/21 浅草の最高の天丼屋だという「まさる」に行って来ましたよ。3,700円也はさすがにお高い。さっぱりしているというHP記事が多かったが、日本橋の「金子半の助」と余り変わらない気がします☆☆☆★か ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 52

2013/01/24 13:04
手作りキムチ
手作りキムチ 2012/12/15 義妹から白菜を貰ったのでキムチを初めて漬けてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 35

2013/01/16 08:40
日立那珂のおいしいお蕎麦屋 木挽庵
日立那珂のおいしいお蕎麦屋 木挽庵 2012/12/25 水戸のお客様に年末挨拶に行ったついでに気になっていた「木挽庵」に行きました。鴨南蛮せいろそば1,360円です。おいしいが少しコクが足りないような・・・・、でもさっぱりした味が好きな方にはこの味も良いのかも知れません☆☆☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/07 13:19
陳健一の麻婆豆腐
陳健一の麻婆豆腐 2012/12/18 立川のお客様に年末挨拶に行ったので、会社の女の子からのお勧めの「陳さんの麻婆豆腐」を食べました 結構パンチがある辛さですが美味しいです☆☆☆★。岩本町の激辛麻婆豆腐を食べて1週間胃潰瘍のようになり苦労したせいか今回は平気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 44

2013/01/01 22:16
守谷のお蕎麦屋 蕎鈴庵
守谷のお蕎麦屋 蕎鈴庵 2012/12/23 ブログで紹介があった守谷の「蕎鈴庵」に行ってみました。娘はきざみ鴨汁そば1300円です。きざみというのは鴨を細かく刻んであると言う意味だそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 14:29
つくばのお蕎麦屋 さらしなの里
つくばのお蕎麦屋 さらしなの里 2012/12/8 つくばに娘を迎えに行きブログに載っていた「さらしなの里」という蕎麦屋に行ってみました。娘は季節にぴったりの「牡蠣南そば」1,050円、☆☆☆。落ち着いたおいしさです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 14:29
柚子ジャム作り
柚子ジャム作り 2012.11.23 今年は柚子が当たり年、鈴生りになっていますので柚子ジャムに挑戦してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 64

2012/12/04 12:08
つくばのお蕎麦屋さん いちい
つくばのお蕎麦屋さん いちい 2012.11.10 つくばに娘を迎えに行ったついでに那由他でお蕎麦を食べようと思ったのですが、次女が先日食べて美味しかったという「いちい」が気になって行ってみました。娘は「舞茸蕎麦」1,350円を頼みました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/11/26 08:40
おいしいカレーパン
おいしいカレーパン 2012/11/8 おいしいカレーパンを食べました。会社のお客様のところに行き、近くに何かおいしいものは無いですかと聞いたら紹介されたパンです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 58

2012/11/09 12:50
ベアストーンのステーキ
ベアストーンのステーキ 2012.4.1昨日とは打って変わって良い天気です。叔父の見舞いに行く途中で、小じゃれた洋食屋に車がたくさん止まっていたので早速入ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/05 12:26
むつみ屋のラーメン
むつみ屋のラーメン 2012.3.31とんでもなく強風の吹く中を、従兄弟会に出席のため大洗に向かいました。途中我が「ゴネーチャン」と合流し、内原のイオンで昼飯を食べることに。むつみ屋さんに入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/02 13:11
皇室御用達 「匠寛堂」のカステラ 
皇室御用達 「匠寛堂」のカステラ  2012.3.29 娘から送られて来たカステラ 皇室御用達だそう、「匠寛堂」のカステラです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 12:58
笠間「せらヴぃ」
笠間「せらヴぃ」 2012/3/18 笠間「せらヴィ」に姉に誘われて行く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/26 14:01
秋葉原 すし銀蔵
秋葉原 すし銀蔵 2012/2/25 夕べ飲み過ぎて娘の部屋に泊めて貰い、一緒に帰る。お詫びもこめて、秋葉原のすしの銀蔵でお昼 娘は海鮮丼、セット890円位だったか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/09 13:39
神田のカラオケ店
神田のカラオケ店 2012/2/24  年に4、5回集まるオジサンのカラオケ会がありましたよ。飲み放題、歌い放題で定額2,000円は安い! ビッグホー?さんは偉い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 13:23
奥塩原温泉とおいしい天丼
奥塩原温泉とおいしい天丼 塩原温泉を通り抜け、どんどん山道を登っていくと硫黄の吹き上げる奥塩原温泉がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/26 10:55
穴子屋の太巻き
穴子屋の太巻き 2012/1/20  東京は今年初めての雪まじりの天気、こんなときは穴子屋の太巻きを買い熱いお茶で丸かじりしたい 東京土産の20選だったか?TVでやっていたのを初めて食べたのはいつだったかなあ・・・・・。随分長い事食べているけど味は変わらないのがうれしい。いつもお土産用を電話で予約して買っている(予約しないと買えない時があるよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 12:00
かきたね キッチン
かきたね キッチン 2012/1/18 品川駅中の「かきたねキッチン」に行く。以前人だかりがあったので、衝動買いしてお土産に買っていったらかみさんや娘がおいしいと喜んだ。この頃ちょっとギクシャクしているかみさんに取り入ろうと(動機が不純だねえ)立ち寄る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 14:22
麺創房 玄
麺創房 玄 2012/1/18 病院の帰りに遅い昼飯を探していたら、しゃれたラーメン屋があった。「麺創房 玄」名前かかっこよいので入る(単純ですね) 2011/1/18 正面から見たところ、お客は2時半頃だったが2.3人いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 12:59
あきば食堂
あきば食堂 2012/1/13  HPで秋葉原でおいしい物はと引いたら、外人さんも来るおいしい店「あきば食堂」があったので、さっそく行ってみた。UDXビルの向かいで、きたナシュランに登録できそうなお店。さっそくお勧めと言うしょうが焼き定食を頼む。うんうまそうだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/16 17:24
ばんどう太郎
ばんどう太郎 久しぶりに板東太郎に行った。おふくろの味というか不思議に飽きの来ない店である ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 11:41
秋葉原ばんからラーメン
秋葉原ばんからラーメン 2012年1月4日 7年間神田に居て一度も行った事の無い神田明神に初詣した。大変な混みようで、仕方がないのでこんな脇の方から拝観しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/04 15:16
那須を楽しむ
那須を楽しむ 2011/9/10          「那須イート・イット和牛」です。従兄弟の奥さんがとても旨いと褒めていたので行って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/10 10:49

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

サヤ侍 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる