サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 松前漬け作り

<<   作成日時 : 2016/10/26 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

松前漬け作りに挑戦してみました。昆布とスルメは手抜きして刻んだ袋ものを買って来ました。昆布とスルメをさっと水洗いして水抜きしてから混ぜます。ニンジンを入れて麺つゆと味醂でダシを作りかけてから混ぜ込みます。量は適当ですから分かりません、足りなそうなときはどんどん追加して掛けましたので、ちょいとしょっぱくなりましたが(^^ゞ
画像

人参は半日天日干ししてみました。この方が歯ごたえが良くなるというネットの記事を採用しました。
画像

揉むほどに昆布の粘りが出てきます。1日寝かせます。
画像

画像

見た目には分からないかも知れませんが2日後です、照りが違うのが分かりますか?我ながら美味しく出来ました、うまーい!。一切の添加物無しでこれだけの味ですから、もう松前漬けを買うことはないと思います(^-^)/
次回はイカもスルメを自分で切ってやってみようか等と大それた望みを抱いております。袋に入った切ったイカにはやはり添加物が入っているでしょうからねえ(;´`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学生の頃
貧乏旅行で訪れた
函館朝市
そこのおじさん曰く
日本で一番うまい
松前漬けは
八重洲の地下街で買いな!!

あのひとことを
久しぶりに 思い出しました。

近所だったら
プリン体カットな
ビールもって
遊びに行くんですがねぇ・。・・
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/27 09:30
サヤ侍さん
なんでもおできになるのですね
松前漬けってもっと大変で時間が
かかる=買うほうがいいと
おもってましたわ。
自分で作れば味も調整できて(濃すぎず)
添加物も無くせる
おまけにお安い
イイコトヅクメではありませんか?
またお酒が進みますわね
asakun
2016/10/27 14:58
高忠さんコメありがとうございました。
いやいや函館の朝市ほどおいしいものを食べた記憶はありません(^^ゞ 八重洲が美味しい等と言うのは市場の叔父さんの謙遜ですよ。美味しいなら調味料と添加物の調合が最高なのかも知れません(^^♪ 私の松前漬けは放っておけば腐ると思いますが、自分で美味しい!と思えますから十分です。次回はスルメも昆布も自分でカットして作りたいとほざいておりますから(^0^)/
サヤ侍
2016/10/30 12:08
asakunさんコメありがとうございました。
私も松前漬け大好きなのですがしょく、買ったものはどうしても口に残る(表現が年寄り臭くなってきましたねえ、でもそうなんですから(^^ゞ)ものですから、たまたま食レポを見ていてゲットしたものですから即挑戦です(^^)案外うまいとすっかり気に入ってしまいました。食品添加物の調味料や保存剤でげんなりしていますので、出来る限り自分で作ったものを食べて行きたいと思っています(^^♪ ただ今の所は出汁はソバつゆですから道半ばです(;´`)
サヤ侍
2016/10/30 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
松前漬け作り サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる