サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2017/01/01 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

明けましておめでとうございます。
今日の空は抜けるような青でした、北向きの部屋からは空の青さにも負けず蒼い椿や柚子、竹の葉がかすかに揺れています。
そう、何とまあ今年もというか2年ぶりだったか25日くらいから、膝が痛くて歩けないほどになって来ました。
いつもの如く痛みは人間の体が外から体に侵入して来た異物を攻撃するために、どうしても正常細胞にも炎症を起こすのだ。痛みも熱も病気ではなく自然治癒力の現れだ、というとんでも医学論信奉者としての持論を信じて放っておきました。
が、28日からその痛みの激しいこと!夜も眠れず(なぜか昼間はやや収まるのでウトウトし)今日の明け方までは「今日は皆がどんなに反対しても救急車を呼んで病院に行くぞ!」と自己暗示を掛けなだめながら我慢しました。
1週間以上仰向けに寝たままなので、背中と腰がもう我慢できない鈍痛で眠れないのです。痛い左ひざを庇いつつ、ようやく左側に寝返りを打つことができて少しは楽になりました。
どうやら痛風が今度は膝に出たようです。そういえば肘が大きく膨らんだ時と痛みも状況も良く似ています。
そう思ったせいかすっかり気楽になって、痛みは激しいですが我慢が出来るようになりました。あと4,5日で治るはずだ!
ところがカミさん曰く「これだけ健康本を読み漁り、朝食は抜き、少食を心掛け、肉も牛乳も油も極力取らない、毎日8キロもジョギングをしているのに、どうして痛風になるの?」
「そんなこたあ俺は医者じゃねえ、分かるかよ!。あたしが聞きたいくらいだよ!!」とは思うのだが、そんなことを言っちゃあ天風先生にまた叱られる。兎に角信じたことはやってみる、3月以上続けて自分の体が気持が良ければ続ける、それが健康に良いのだと思う。
写真載せたいですが見苦しき膝小僧をお見せするも気が引けますので省略です。
皆さま風邪にはくれぐれもご注意ください。
正月から病気の話も無いでしょうが、人の不幸は蜜の味とも言いますから、とんでも健康法のサヤ侍が困っているのをちょいとお楽しみあれ(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましてお大事に
という状況でしょうか?
御かげんいかがですか?!
ご自愛くださいマセな。

ともあれ
本年も ご指導のほど
宜しくお願い申しあげます。
 m(_ _)m
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/02 08:31
高忠さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。あれだけの痛みが薄皮をはぐように?(でしたか、段々語彙に自信が無くなっております)痛みが取れてきました。あー人間の自然治癒力と言うものは素晴らしいなあー、っと感動していますが、腹が減ったなーとの洗脳された欲望がまたぞろ復活してきましたから
サヤ侍
2017/01/02 09:35
ちっともめでたくないですわね。
サヤ侍さん
どうすればいいのか
食を節制すればそれだけで治るのでしたら
ワタシもUP致しましたが10kg減量
(したくてしたわけではないですが)
なんとか良くなりました。腸が良くないの
ですが
主治医がいらっしゃると思うのですが
痛みは絶えなくてもいい方法がないので
しょうか?
どうか今年はよくなられますように
食事制限でよくなるならスパルタですけど
コーチ(奥様と協力させていただき)
致しますわよ。
早くよくなられますように
asakun
2017/01/02 11:19
あけましておめでとうございます。
痛みは辛いですね。
痛風はそれはそれは、痛いそうですね。
お大事にされて下さい。
辛い時はお医者さんに行かれたほうが賢明だと思いますが・・・。
今年もよろしくお願い致します。
笑みりん
2017/01/02 22:24
asakunさんコメありがとうございました。
薬を飲むのは人間だけ(人間に飼われた犬や家畜もいますが)、肥満や心臓病、ガンになる動物はいない! うんそりゃそうだ。何か私たちは食べるものを間違えている。それは正しいと思うのですが、ほどほどが出来ない私(;´`) 徹底し過ぎた面はあるかも知れません。asakunさんがカミさんと同じこと
を言っていますね(^^)
まあ。間違いなく走り過ぎですから。筋肉痛が無いのでこいつは快調だと、最初は恐わ恐わ走っていたのに、段々本気に走っていましたから(^0^)/  歳を考えなさいと言うことですね、筋肉痛がないのは老化の場合もあるそうですから(^^)
今年も楽しくやりましょう、よろしくお願いします(^0^)/
サヤ侍
2017/01/04 11:17
笑みりんコメありがとうございました(^0^)/
痛風の痛さは格別ですから、お近くなのでお分けしたいくらいですが(^^)、女の方は余りでないそうですね。
そうですね、あまり耐えて頑張るのも他から見れば滑稽になってしまいますからね。何とかの冷や水とも言いますね。
ただその辺は割と客観的に、オー痛てえ、頑張れ俺の体、よく闘っているね。でもこれ以上痛かったら絶対救急車呼ぶからな!(^^)
こんな私でも怪我等そして黴菌による病気はすぐに病院に行きますから。
老化や生活習慣から来る慢性病については、急性も含めて出来るだけ自然治癒力を信じようと思います。バカは死ななきゃ治らないかも(^^)
サヤ侍
2017/01/04 11:32
知り合いに痛風の人がいました。
ほんとにその痛さはつらいらしいですね。
どうすればいいのか分かりませんが、信頼のおけるお医者さんの言うことを聞く方がよろしいのでは?
完治を目指して頑張りましょう!

本年もよろしくお願いいたします。
liuring
2017/01/04 17:52
お大事に。
私も毎日痛みに耐えています。
一般人
2017/01/04 18:40
liuringさんコメありがとうございました。
この地球上の生き物の中で薬を飲むのは人間だけだ、と言った医者の本を読んで目から鱗でした。
今日たまたまNHKためしてガッテンで痛風をやっていましたね(^^)。食べ物から入る乳酸は2割、残り8割は体の中で作られる。作られた尿酸を輩出する力が弱い人は高い尿酸値になる。
牛乳が排出力を高めるそうです(その牛乳の主成分のカゼインが最強の発がん物質であることは触れていませんでしたが~(ーー;))少々悩んでおりますから(^^♪
サヤ侍
2017/01/04 22:12
一般人さんコメありがとうございました。
いろんな分野の記事を淡々とした文章で静かにお書きになっていて感動します。私の記事はあなたの記事と比べると単なる喚きに近くてちと恥ずかしいですね(^^;;
サヤ侍
2017/01/04 22:27
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです
ニ・三年前私も尿酸値高くなりました
毎日食べてたお菓子のせいだったんです
顕鏡で沢山の尿酸結晶出てました、これが
痛風の原因ですね〜
お菓子少なくしたら尿酸値下がりました
すーちん
2017/01/05 10:13
すーちんさんお久しぶりですねー。今年もよろしくお願いします。
女の人の痛風は珍しいですね、よほどお菓子を食べていたのでしょうねえ(^^)
私も東京女子医大の中山先生、NHKに出ていたのを見てすぐに押しかけて3月待って受信し5年くらい通いました。
血液検査をして薬を貰うだけの日々でした、5年は良く持ちました。一生飲む気は無いとやめて、体質改善に努めてきましたが中々難しいですね。
サヤ侍
2017/01/05 12:32
こんばんは♪
今年もよろしくお願い致します。

通風ですか、通風はすごく痛いって聞きます。サヤ侍さんの痛みの激しさが伝わってきます。
私の思うことは、まず病院へ行かれては?と思いますよ。それも早くに。処置は医者に。そして、サヤ侍の気力がプラスしたら良いかな、、と。
通風に良い食事をしながらたまには美味しいものも食べて‥あ、食べてましたね(笑)前の記事を見せて頂きました〜(^-^)
とにかく、早くよくなりますように。
お大事にしてください。
とわ
2017/01/05 21:55
とわさんコメありがとうございました♪
姉と妹にちょいと口を滑らせましたので、病院へはよ行けときついお叱りの連発です(^^;;
カミさんは諦めていますが、内心は相当怒っているような
とわさんのお母さんにお姉さんはスパルタと言っていましたが、私の兄も相当スパルタですよ(^^)、下手に甘やかすと長生きできない!と自分でやりたいことには手出ししません。百歳超えても布団は自分で干していましたし、飯も自分で作って食べてます。親父曰く、従弟は良い嫁を貰ってそれはそれは大事にして貰っていたがあっさり死んじまった。年寄りを大事にするのは少し考え物だ、本人が言うのだから納得です(^0^;)
サヤ侍
2017/01/06 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる