サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海の精」案外おいしい(^0^)/

<<   作成日時 : 2017/03/23 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 16

塩にはちょっとうるさい私にモニプラの「海の精」が当たりました(^0^)/ 。
海の精ショップファンサイト参加中
海の精ショップページ
海の精 あらしお 170g

塩はいつから精製塩ばかりになってしまったのだろう。どこかの自然塩のメモに書いてあったけれど、一時期法律で天日干しを法律で禁止したのだとか。この会社は外国から天日干しの塩を輸入して営業を継続したそうです。今では国内で自由に製造できるのだそうだが。何か理由はあったのだろうが、こういう政策のために伝統の健康食品が廃れてしまうのは困ったことだと思う。
画像

画像

それはともかく早速おにぎりにしました、お塩の美味しさはおにぎりが一番です。
画像

お米の甘さを引き出す塩味に深みと甘さとうま味がありますね。精製塩のような純粋Naのしょっぱさだけでは無い、ミネラル分等の諸栄養分を含んだ自然の美味しさがありますね^^;
画像

2個完食!ちょっと食べ過ぎました、ご飯は一膳がちょうどよいのですが^^; 次の日はやはりパン作りに使いました、いつもどおり塩は5gを入れました。
画像

パンでもやはり美味しいですね。いつも色々な自然塩を使っていますが、どれが一番おいしいというより少しずつ味が違うのがまた楽しいです(^0^)/
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!!このおにぎり。
塩は、私はGC(グリーンコープ)の、天然塩を使っています。
やはり本物はしょっぱさの中に、ほのかな甘みがありますよね。
食べ過ぎるのは無理もないですね!

いつも来て下さってありがとうございます。
お啓
2017/03/23 22:32
そっかぁ 海の精の一品で
パンは 焼かなかったなぁ‥
塩結びで 感動して
シバラク 出汁巻に
大事に使ったっけなぁ。

これで 飲む
マス酒 σ(゚ー^*)
 が またいいんですから!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/24 10:21
なんておマメさんなんだろうと
いつも感心しております。
買った本を積み上げて
満足し安心し(いつでも読める)幸福感に
浸ってまた同じ本を買うワタシと大違いですわ。

男子厨房に入り
入り浸り
やがては主夫になり
ワタシ達を楽(せめて年に1度)させて欲しい
とそう思う次第です。
ア〜〜〜〜待ち遠しい
asakun
2017/03/24 13:24
お啓さんコメありがとうございました(^−^)/。
塩分は控えめにということを言われますが、塩分取得量の多い日本人が世界一の長寿だと言う事実もまたあります。昔の自然塩、カリウムやミネラル等の微量必須栄養素をたっぷり含んだお塩は食べ過ぎると言うことないそうです。
お啓さんのブログは読み逃げ専門でしたが、この頃は痕跡を残しております(^0^;) できればコメント欄を開けていただけると嬉しいなと思っております。
お母様ご長寿ですね、お元気そうで何よりです。我が親父も今年で105歳になります、会うと愚痴が多くなりましたがそれでもとても元気です。こちらが先に行きそうです
サヤ侍
2017/03/24 13:58
高忠さんも海の精当たられていましたか、結構当選率が良いのかな(^^)沖縄で買った塩や湯布院で買った岩塩など、いろんな塩がたくさんあってそれぞれちょっぴり味が違うのが楽しいですね。
それにしても出汁巻き卵ですね(笑)、玉子焼き器買おうかなあとおもいつつ、カミさんに惚けて聞いたら「あるわよ」だって( ゚Д゚)!! どうしましょう
サヤ侍
2017/03/24 14:12
asakunさんお元気そうなコメありがとうございました(^−^)/。同じですよ!図書館で借りて途中まで読み、これは面白いとe−honかAmazonで購入。すると不思議なもので安心して読んでいません
人間て不思議なものですよねえ。
それにしても朝目覚めたとき、手足が浮腫んで少し痛い、ここ1月以上通じが良くなくオナラがひどい絶対これは食べ過ぎで、腸が汚れている!ファスティングするぞ!と思うのですが朝食は止められますが、カミさんに昼食、夕食抜くぞっと言えない私(-_-;) 情けないなあ、でも10kg以上も痩せてしまった私にどこか悪いんじゃないの!?と責めるカミさんに逆らえないと言うか、言い訳するのが面倒な駄目親父です
サヤ侍
2017/03/24 14:21
いい塩を使うと、出来上がったものが一味おいしくなりますね。
栄養もたっぷりで、いいことばかりです。
はるる
2017/03/24 21:05
こんばんは〜
塩むすび 見るからに美味しそうですね〜
つい手が伸びそうになりました。
パンも美味しそう〜
美味しい物に飢えている私でした。
イータン
2017/03/24 23:02
おはようございます。
我が家は焼津のあらしおしか使いません。塩に凝っている寿司屋もあるようですが、料理屋で最も一般的に使われているのが焼津のあらしおです。赤穂の天塩は固まり易くて使い辛いですね。
へるぞう 
2017/03/25 06:17
はるるさんコメありがとうございました(^−^)/。
塩分を取るなとうるさく言われますが、長生きしたけりゃ塩分は大事だよという森下敬一医師の言葉を信じています(^^)勿論昔の塩、自然塩です。贅沢で取るんではありませんから、体が望む塩を取りましょう。
いつも素敵なブログですねえ、私は食い物ばっかりですね(^0^;)
サヤ侍
2017/03/25 13:41
イータンさんコメありがとうございました(^−^)/。
お雛様とっても素敵でしたね。コメが入れられないのが辛いですね^^; 
美味しいものだけの私ですが、健康オタクでもあります。この矛盾に悩んでおります(^0^;)
サヤ侍
2017/03/25 13:53
へるぞさんコメありがとうございました(^−^)/。
そうですか、料理屋で最も一般的に使われているのが焼津のあらしおなのですかこの辺でも売っているのかしら、興味津々です
サヤ侍
2017/03/25 13:57
お早うございます
おにぎりに思わずナマツバが^^
らっきょも良い!
すーちん
2017/03/26 08:44
すーちんさんコメありがとうございました(^-^)/。
はいおにぎり美味しゅうございましたよ(^^)ラッキョウはカミさんが作りましたが案外美味しゅうございます。
サヤ侍
2017/03/26 15:19
モニプラ。当たるんですね。
私は一度も当たらず。
何かコツでもあるんでしょうか?
一般人
2017/03/27 00:05
一般人さんコメありがとうございました。
あなたもモニプラやられているのですか(^^)特にコツはないですが、自分の気に入ったものしか挑戦しないです。化粧品や健康サプリ系、お菓子類も駄目ですね。気に入ったもの限定で欲しい!と訴えていることが功を奏しているかも知れませんね(^^ゞ
サヤ侍
2017/03/27 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「海の精」案外おいしい(^0^)/  サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる