サヤ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS 両ちゃんは最高の上司?

<<   作成日時 : 2017/04/27 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 12

車検に車を持ち込むのにラジオを聴いていたら、両津警官の話を真面目に語っていました(^0^;)文化放送で8時半過ぎでした。なんですかっと思わず真面目に聞いてしまいました。
「マスターズインタビュー」というコーナーで、 今週のインタビューのお相手は、主にミドリムシを活用した商品や研究を展開する株式会社ユーグレナの出雲充 社長さんです。
漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両津勘吉を氏と崇める出雲社長にリーダーのあるべき姿を伺うというものでした。
両津 勘吉(りょうつ かんきち)は、秋本治原作の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 の主人公である架空の警察官ですが、
画像

彼は200巻の漫画の中で一度も「できない」という言葉を言ったことがないのだそうです。どんな難しいことでも、アメリカの俳優への招待?でも何にでもとにかくやってみるのだそうです。
ほとんどがうまくいかず署長らに叱られるのだそうですが、今の日本人の経営者に足りないものを彼は持っているそうです。
確かに考えてみると両津警官心は日本人ですが、行動はまさに中国人的ですね。厚かましくはないのですがあの行動力は羨ましいですね。
ラジオでは両津さんは最高の上司になれると言っていました。会社時代何事につけチャレンジしようとするときに、難しさだけに目を向けてしまう上司が多くてイライラさせられました。のでそうかもしれないと思う一方、東芝みたいなこともあるのだから、両さんのような経営者でも怖いわなあとも思ってしまいます。やはり私も日本人だなあとがっかりです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
見倣わなければ
私も「できない」と言わないで
誰かに押し付ける事ならできるけど
もうヘトヘト
2017/04/27 23:53
いやもうヘトヘトさんは充分両津勘吉的だと思いますが
あの積極性!行動力!頓智の効いた判断力!は日本人離れかと
中国人と違うのはそこに情と笑いがあるということですね、いつもうふふと笑いがこみ上げてきますから(^^♪
サヤ侍
2017/04/28 06:59
ナンダイにあたって
役人は出来ない理由をまず考え
民間は可能性を探す・・
なんて話を よく聞きますが
大原部長に両さんよく
 ゴキブリみたいな生命力って
言われていたような・・・
胸毛もフサフサだったし
意外とDNAは南方系かもね
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/28 09:17
こんにちは。
北斗の拳やドラゴンボールが連載されていた頃、よくジャンプを買って読みましたね。こち亀はあまり熱心には読んでいなかったのですが、読む度に作者の秋本治はゲームやコレクションに詳しいなぁ…といつも感心していました。
へるぞう 
2017/04/28 12:39
うちの車は今のままだと車検とおりません。
運転席に点かなくてよい警告灯が付きます
ので年末の車検までになんとかしないと...
昨日はミドリムシのジュースを始めて
飲みましたわ。名前が名前なので
抵抗があったのですが
飲んでみるとお抹茶のような味でなかなか
でした。
サヤ侍さんは本をよく読まれますけど
亀有も(漫画ですが)読まれますの?
ワタシはワンピースも読んでませんし...
時代に取り残されるかも...と思ったりしますが
asakun
2017/04/29 11:44
こんにちは

良きにつけ悪きに付け
何でも
前向きにやっててみるのは
いいことですよね
勿論責任も感じながら
無門
2017/04/29 18:19
高忠さんコメありがとうございました(^-^)/。
ゴキブリみたいな生命力ってこの年になると羨ましくもなりますね(^^♪
成功した社長さんが憧れていると言うのが新鮮でした
サヤ侍
2017/04/29 21:25
へるぞうさんよく覚えていますねえ(^^;;作者の秋本治?なんて全く覚えておりませんよ。でもジャンプ、サンデー、マガジンもう一つあったようなチャンピオンだったかな?漫画は大好きだったですが、作者は殆ど覚えておりません(^^ゞ
サヤ侍
2017/04/29 21:30
asakunさん警告灯が点くんですか?怖いですねえ。車検が通る以前にちゃんとみてもらった方が良いですよ。車は人間では無いですから、具合が悪い場合は即医者ですよ(^^♪命を預けていますからねえ。
車検に納車する途中で珍しくラジオを聞いていたら面白い話してるなあと感心して書いちゃいました(^^;;漫画は30代までは読んでいた言うな気がします(^^ゞ
サヤ侍
2017/04/29 21:40
無門さんコメありがとうございました(^-^)/。
本当ですね、この頃何かにつけマスコミがつまらないことを言い出すので、骨のある政治家や経営者が少なくなったような気がします。たまにはゴキブリのようなたくましい人が出てほしいと思うこの頃です(^^;;
サヤ侍
2017/04/29 21:52
こんにちは。
私、子供が買ってきていたので、ジャンプ?だったかな、よく読んでました。(^◇^;)>エヘヘ
子供のお小遣いが無くて買えないときは、私がお金をやって・・なんて、今では子供たちとの笑い話です。
こち亀、とっても面白かったのを良く覚えてます。
>ラジオでは両津さんは最高の上司になれると言っていました

そうですかねぇ・・、私はハラハラしていましたよ。
でも、この位いい加減な上司のほうが良いのかも。
自分の上司にしたい人というアンケートでは、所ジョージが上位ですね。!(^^)!
お啓
2017/05/01 18:45
お啓さんでも漫画見てたんですね、うふふ 嬉しくなりましたよ。
私もジャンプ、マガジン、サンデー。チャンピオンっと言うのもあったような気が(-_-;) まあ良く読んでいました(^^;;
日本人があまりにお利口になってしまい、国内外が閉塞感がどんより漂います。中国人、韓国人のようになることはないけれど、せめて両津さん位のゴキブリのような逞しさが求められます
サヤ侍
2017/05/02 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
両ちゃんは最高の上司? サヤ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる